--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2017'03.23.Thu

リーチきた。

大台まで、リーチ。
あちこちからお祝いのメッセージをいただきました。感謝です。

30代のうちに済ませておきたいこととか、
40になったらやろうと思っていることとか、
あれやこれや考えます。

10年前の大台は、その前の続きって感じで、スロープのようなイメージで、
特に何かが変わるなあとは思わなかったし、
大台に乗ることで何かから自由になるような気さえしていました。

次の大台は、節目って感じで、スロープというより段です(自分比)。
時間は同じ速さで流れてるはずなのに。
新たな高さのところへ、行かなきゃいけないような気がしています。
行ってみたらなんてことないのかもしれないけど。

あと一年で、その段、上れるようになるのかなあ。とか思っていたら、
数えで不惑を迎えるってことに昨日気づきました。

学生の頃、何かの授業で孔子の言葉を知った時、
中でも不惑ってかっこいいなあ、って思ったんでした。
自分の中で、不惑って言葉が、何かの節目のようにインプットされたんでしょうねえ。

惑わず、どっしりと。
間に合わなかった気がするけど。
来年あたりには、そんなふうになっていたいです。
日々のことトラックバック(0)  コメント(2)
2017'02.14.Tue

へそあたためる。

へそきゅう始めましたー。

商品名です。へそきゅう。
寝る前にレンジで温める。へそにのせる。へそあたたまる。寝る。というもの。

お腹さわるとひんやりつめたい、
末端冷え性のみならず腹まで冷えるのか、
と悩みの種でして。
腹巻やら入浴剤やら、あれこれ試してきたけれど、これ今お気に入り。

レンジで温めるこの手の商品で、かつて使ったものは、
蒸気で湿ってしまう使用感が苦手だなと思ったことがあったけれど、
このへそきゅうはさらっと快適です。

とくに最初の三日間、元々が冷えていたから より感じた、へそに染み渡る温かさ。
よもぎ&ジャスミンの香りは、きっと好きなはずなんだけどほぼ感じないほどかすかです。

くせになりそう。なりました。
日々のことトラックバック(0)  コメント(0)
2017'01.05.Thu

年始のごあいさつ

あけましておめでとうございました。
昨年もたくさんの人にお世話になりました。感謝です。
今年もどうぞよろしくお願いします。

年末年始は故郷広島で過ごしました。
何年かぶりに妹もいて、いつになくかしましい実家で。時間があっという間に過ぎててびびる。
女が集えばいくらでもしゃべります。
あと祖母がお年玉をくれました。もうアラフォーですよ。。申し訳ない。。。ありがとうばーちゃん。

お天気がよかったので、山の端に日が沈んでいくのが見えました。
冬の日没はとりわけきれいだなと思います。

年始なんだから初日の出の写真でもあればよかったけれど、朝はおふとんと超仲良しなので、夕方の写真で。
日々のことトラックバック(0)  コメント(2)
2016'12.25.Sun

グミの衝撃

ジャンケンして、

グーで勝ったらグリコで3歩
チョキで勝ったらチヨコレイトで6歩
パーで勝ってもパイナツプルで6歩

ていうゲームがありましたよね。
ところが先日道端で遊ぶ姉弟らしき子どもたちの、

ジャンケンポン!グ・ミ!

ていう掛け声を聞いて衝撃だったのですが。
グリコですら不利なのにさらに1歩少ない!!
しばらく聞いていると、チョキとパーは既知のもので変わってないみたい。
なんで!?グリコどこいったの??

そんなグミを連発して先行する姉にみるみる追いつく弟。

なるほどこれはこれで深い読み合いがあるのかもしれぬ。
チョキやパーで一気に進みたい。
パーだったら負けても傷が浅いかなとか考えちゃう。
でもグミだって連発すればぐいぐい前進するし。
深い。深すぎる。
日々のことトラックバック(0)  コメント(0)
2016'12.21.Wed

冬至

冬至といえば、いろいろありますけど、街で聞こえた女子高生の会話から。

今日ってさー、冬至じゃん、ゆず湯に入るんだよねー。
なんかニュースでやってたのー。
すごいいいんだって。あったまるんだってー。
そのあと30分たっても、比べてみたら、あったかいんだって。温度が(たぶん体温のこと)。
なんかね、5度?3度?くらい高いらしいよー。

ねえJK。それ人間としてありえない体温になってない?
日々のことトラックバック(0)  コメント(0)
 |TOPBack
