--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2010'11.29.Mon

空に輝く一つの星

夜道を歩いていたら、とある母娘を見かけました。
面識はない全くの他人。だけど見過ごせなかったの。
彼女らが星座早見盤を頭上にかざして、必死に見比べている夜空には、
薄曇りで、ただ一つ星が輝いているだけ。

星好きには一目瞭然。木星です。
惑星だから…それ(早見盤)をいくら見ても載っていないのよっ!

思わず声をかけてしまいました。
いきなり声をかけられてそりゃびっくりしたことでしょう。
わーありがとうございます、もうひとつもわからなくて!
と恐縮していらっしゃいました。

他に星が見えなかったのでそれで辞してしまいましたが
実はどの星を探していたんだろう。
思い返せば他にもいろいろ教えてあげたかったなぁ。
木星や惑星にまつわる話でもいいし、
初心者ならもう少し遅い時間で冬の星座を狙うと楽しいよとか・・・。

とにかくわかんないからやーめた、ではなくて、
ひとつでも空を見上げて知ってる星座があると、
いつかどこかで夜空を見上げて、
満天の星を見るチャンスも増えると思う。

たくさんのひとに、星を見る感動を体験してほしい。
だってこの感動、安上がりなんですよ。
日々のことトラックバック(0)  コメント(2)
2010'11.21.Sun

ギヨさんのヌーヴォー

酒のみ歴が浅くて、まったく詳しくないんですが、
流行にのっかる機会をいただけたのでコレ幸いと飲んでみました!

ボジョレー・ヌーヴォー♪
なんでも樹齢107年の葡萄の木から、
ぎりぎりまで収穫を遅らせて熟した葡萄をつかって、
ペールギヨ氏が作られたものだそうで
(というのをお店の人が帰りがけに教えてくれました)

味の違いがわかるほどオトナの食生活してないわたしには
もったいないというか申し訳ないというか
でもおいしくいただいたので許してね。ギヨさん。

すっきりさっぱり、でも薄くない、初心者にやさしそうなお味でした。
けどオトナのお酒だもんね。
悪酔いしないようにのんびりいただきました。
ゴハンも美味しくいただいて、
ご一緒した方から愛ある叱咤激励をいただいて幸せでした。

最近じゃペットボトルのワインがあるじゃないですか。
あれなら開けられるかも(コルクは自分で開けられない)!
と思うのだけれど
発売日にスーパー行ったって売り切れなんだもの。
みんな、早いよ。
日々のことトラックバック(0)  コメント(0)
2010'11.19.Fri

流れ星が見たくて

しし座流星群の極大日と予想された昨夜は
あいにくの天気でしたが
一日遅れて今夜は雲一つない夜空!
風もなくてあんまり寒くない!

と喜んで近所の広場に出かけたものの。
流星はやっぱりいっこもみえなんだ(笑)

夜半過ぎ、月も沈んでなかなか好条件な夜空だったけど、
いかんせんここは東京。
全体的にぼんやり明るいのです。

それでもこの時期の夜空は明るい星が多くて派手だからね!
冬の大六角形やしし座、北斗七星あたりを楽しんで帰ってきました。

思えば2009年に岡山で見たしし座流星群がやっぱり最高だったなぁ。
驚くほど明るい流星が、次から次へと流れた夜。
天文ファンやってて最も感動した夜だったかも。
その翌年も結構流れましたよね。
また見たいなぁ。

33年周期で大出現!といわれるしし座流星群なので、
気長に待ってます。

それにしても今年の天文イベントは
ことごとく天気に阻まれているような気が…。
星とか宇宙とかトラックバック(0)  コメント(0)
2010'11.18.Thu

こうのとりの仕送り

少し前になりますが、
宇宙ステーション補給機(HTV)の愛称が
こうのとり」に決まりましたね。

国際宇宙ステーションに物資を輸送し、
大気圏再突入でゴミとともに燃え尽きるという使命を担っています。
「はこぶね」か「しおくり」が有力候補だろうと
勝手に思っていたのですがハズレでした。

しおくりをのせたH2Bロケットが打ち上げられます!
…なんていうのを聞いてみたかった(笑)

ちなみに見た目は缶ビールを思わせる形をしています。

さてその「こうのとり2号機」、
来年1月20日にH2Bロケット2号機による打上げが予定されています。
まさに種子島でロケット組み立て中だとか。
いま日本のロケットで最も荷物を運べるH2Bですね。がんばれー。
星とか宇宙とかトラックバック(0)  コメント(0)
2010'11.17.Wed

はやぶさのおつかい

小惑星探査機はやぶさが持ち帰った微粒子が
小惑星イトカワ由来のものだと発表されました!

はやぶさ!おつかいできたね!!

500点満点の大成功。
おめでとう。そしてたくさんの勇気と感動をありがとう。

イトカワの成分が地球にも存在する物質だというところで、
太陽系は兄弟なんだねと改めて。
しかし地球上とは異なる割合ということで、
今後太陽系の起源が解明されていくのを楽しみにしています。


そんな明るいニュースの勢いをもらって、
ブログを新しくしました。
きょうからこちらで更新しようと思います。
なにとぞご贔屓に!
星とか宇宙とかトラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP
