2010'12.29.Wed

ありがとうJAXAi


東京駅前にあるJAXAの広報施設JAXAiが12月28日で閉館になりました。
閉館を惜しむひとたちの名残惜しい空気をともに味わいに行ってきました。

一日で約4700人を超える来館者があったそうで、案の定の大盛況。
展示をゆっくり見ることはできませんでしたが、
最終日は混むだろうと先日最後の見学はすませたので無問題。
あかつきのペーパークラフトも奉納済みです。

先日金星周回軌道投入に失敗したあかつきを応援しようと
1000のあかつきキャンペーンと題してあかつきのペーパークラフトを募集した企画は
結局2000を超えて本日の計数は諦められたそうです(笑)

そのあかつきペパクラ、先日はクリスマスツリーの飾りつけのように
白いもみの木にぶらさがっていたんですが、
今日はもはや白いツリーは隙間から見えるか見えないか、というぐらいに
大量のあかつきのタワーになっていました。
あかつきとJAXAを応援するみんなの愛が!盛り盛りに!

宇宙にわくわくとドキドキと感動をもらって、
その感謝と更なる応援をJAXAに届けたい宇宙ファンがたくさんいるんですね。

思えばこのJAXAi、打上げのパブリックビューイングでは
開館時間を早めたり延長したりして対応してくれたという
お役所ではない柔軟さが魅力でした。

スタッフの方に何か質問をするといつも目を輝かせて説明してくれました。
その姿から、宇宙はこんなに楽しいよ!という気持ちがあふれていました。

ご存知とは思いますが事業仕分けの影響による閉館です。
宇宙に興味のない人でも気軽に、何かのついでに紹介できる立地条件でしたが、
ひとまず仕分けということで残念です。(これから打上げはどこで見ればいいんだ…)

それも、広報施設として、試行錯誤しながら認知度を上げてきて、
これから!という時だったんじゃないかなと思われるだけにまた残念です。

近い将来、なんらかの形で復活してほしい。
星とか宇宙とかトラックバック(0)  コメント(0)
2010'12.28.Tue

人生初のこと

経験ありますか? ギックリ腰…。

なんか持ち上げる時とか、くしゃみなんかもきっかけになるらしいけれど、
そんなの何もなく、朝起きたらなってまして。
靴下履くのがツラいと言ったらそれはギックリだと友人に言われまして。

いーやー痛かったですねぇ。

で、わたしも誤解してたんですが、
痛くなったその日に、あっためた方がいいんじゃないかと
湯船にしっかり入ったのが実はNGなんですって!
筋肉の炎症なのでまずは冷やすのが正解だそうです。

いーやー失敗でしたねぇ。

今年10月に初めて親知らずを抜いて
しっかり解毒、厄落とししたつもりでいたのに、
まだあったのか厄年トラップ…orz

ミスチル好きの院長がいらっしゃる整骨院のおかげで、
もうほぼ大丈夫です。

腰は文字通り、カラダのカナメだからね!
そこが痛かったゆえに、自分のカラダの使い方をかなり見直しました。
とにかく来年は元気で、痛くない年にしたいなぁ!

皆さんもご自愛くださいませ。何しろ寒いもの。
日々のことトラックバック(0)  コメント(0)
2010'12.12.Sun

アストロガイド 星空年鑑2011

星空年鑑2011
今年も発売になりましたー!( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチ
アストロガイド星空年鑑2011 です!

2010年を振り返り、2011年の星空を網羅した一冊です。
初心者のガイドブックとしても、マニアが眺めて楽しむにも最適です。
今年最大の話題となったはやぶさについても
写真いっぱいでピックアップされています。

そんでもって付録DVDも盛りだくさんです。
季節の星座を紹介したり、星空の楽しみ方を語ったり、だけでなく!

なんと「HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-」監督の上坂さんが自ら語る
「はやぶさ最後の光 - オーストラリア帰還ドキュメント」も収録されていて、
これがまた見ごたえ抜群なのです。涙なしには見られません!(←早速泣いた)
宇宙クラスタのみなさんにも超オススメ!

宇宙ファンと天文ファンという似て非なるものを
つなぐ一冊になるんじゃないかなぁとも個人的には思っています。
わたしを含め、既に両方好きな人も多いでしょうけれど(笑)

てなわけで絶賛宣伝してみました!
アストロアーツさんのオンラインショップをはじめ、
書店や各種オンラインショップでも購入できますよー。
星とか宇宙とかトラックバック(0)  コメント(0)
2010'12.08.Wed

あかつきの星を目指して

日本初の惑星探査ミッションになると期待された金星探査機あかつき
打ち上げ前から応援してきました。

あかつき1
名前ものっけてもらっているし、
打ち上げだってJAXAiのパブリックビューイングで見届けたし、
金星まで半年かかるのかーと思っていたけどそれもあっという間でした。

そして12月7日、
一目散に金星を追っかけていたあかつきが、
そのまま通り過ぎないで金星を周回する軌道に入るため
スラスタ噴射により減速するという往路最大の難所が訪れました。

ネットに張り付き、状況を追います。
日本中、いや、世界中がリアルタイムで見守っています!

このところ はやぶさやイカロス の快挙が続き、
今回も大丈夫だろう、と思っていました。が。
それでも、惑星周回軌道に入るって、難しいんだなあ。

現時点でわかっているのは、
予定の軌道には入れなかったということ。
6年余り後に、金星に再度近づき、周回軌道投入のチャンスがあるということ。

トラブル=即終了、ではないことは、これまでの探査機で証明済みです。
トラブルの経験値がどれだけ貴重か、
どんな業界にいるひとだって実感できるはず。

日本が宇宙先進国の仲間入りを果たして、
いろんなチャレンジを見せてくれて、
たくさんの勇気と、希望と、そして感動をもらった。
子どもの頃から夜空を見続けてきたことに誇りを持っています。

他国の金星探査機との相補関係を試みていたことが
どうなるのか気がかりですが、
まずは、次を見据えて進んでいるあかつきチームにエールを送りたい!

あかつきくん、中の人、がんばってー!


あかつきチームのツイッターはこちら
星とか宇宙とかトラックバック(0)  コメント(0)
2010'12.02.Thu

豆がさらに豆


甘いのがちょっと飲みたいなー
と思ってコンビニに入ったら
某豆乳シリーズがめっちゃ種類出てて

豆乳おしるこ味を飲んでみました(´∀`)

そんな組み合わせあり!?と思ったけれど
すっきり甘い、まろやかな小豆風味。美味!
あ、そっか。おしるこって小豆だね。
大豆に小豆。豆さらに豆。

次は豆乳杏仁豆腐味に挑もうと思います。
日々のことトラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP