--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'01.30.Sun

女子力

身近にこんなの作れる女子(同い年)がいたとは…!
感動的においしかったありがとうごちそうさま!
moblog_1f9c3050.jpg

お菓子作りのスキルなんて皆無ですがなにか。
日々のことトラックバック(0)  コメント(0)
2011'01.25.Tue

ISSとこうのとりの追いかけっこ

こないだの土曜日にH2Bロケットの打上げがありまして、
こうのとり(宇宙ステーション補給機)がISS(国際宇宙ステーション)に向けて無事旅立ちましたね!
それが肉眼で見えるチャンスがあるというので早起きしました。頑張りました。

本日のISS可視が朝5時24分。こうのとりが5時46分。in東京
ISSを追いかけるこうのとり、が見られるというなら早起きするじゃないですか!w

というわけでまずはISSを待ちます。月が明るくて星は見づらいかなーという感じの空。
でも雲ひとつない晴天!やったー!!
北斗七星から伸びるアルクトゥルス、スピカの春の大曲線がしっかり見えます。西側にはしし座も見えました。月明かりと街明かりが大敵でしたが

ISSキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
おとめ座あたりから時刻きっかりに姿を現したと思ったら、
一目散にすいーっと北東へ向かってゆきました。安心の明るさ…!
ぼんやりしてても見逃さない。
そこに人が乗ってて、わずか1時間半で地球を回っている壮大さと、
時刻きっかりに現れる軌道制御技術の精密さと。
いろいろ考えるだに感動は深まるばかり。

3分ほどISSを見送って、こうのとりを待ちます。
ISSに比べれば小さいし、ISSほど明るくないという情報もありましたが、
はたしてどう見えるのか想像がつきません。
こうのとりが見えるのはISSにドッキングする前までで、
今回、東京から好条件で見られるのはこれが最後のチャンスです(明日は仰角が低いから厳しそう)。
期待と不安。

と、その時。なんかキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
しし座のあたりから光る物体が現れたと思ったら、
いきなり明るくなったりするじゃないですか!なに?回転してんの?教えてえらい人!
北斗七星の横を過ぎるとき同じくらいに見えたので
たぶん暗いときで2等星くらい、でも明るいときだと1等星級だよねぇ。
時間と軌道からこうのとりに違いないと思いますがこんな明るさを変化させながら見えるものだとは!
見てよかった…!

東の空に節操なく輝く金星をもう一度眺めて、胸いっぱいで帰宅しました。
星とか宇宙とかトラックバック(0)  コメント(2)
2011'01.20.Thu

空と宇宙展

初めて訪れた国立科学博物館。上野公園内にあります。お目当てはコレ!

空と宇宙展~飛べ!100年の夢!~
日本初飛行のアンリ・ファルマン複葉機/ハンス・グラーデ単葉機から小惑星探査機「はやぶさ」まで!
100年にわたり日本の空を翔けた航空機が上野に集結
科博秘蔵の手彩色写真や航空機の設計図など初公開の歴史的資料も多数!


ということで、本当に歴史的な貴重な資料というのがいっぱい!
まぁ飛行機は専門外なんで本命は宇宙開発です!

20110119科博 (8)
日本の今を担うロケットが並んでいたり。

その後ろに見えるのははやぶさなんですが。そっちからビーコンの音が聞こえてくるんです。カプセルが地上に戻ってきたときに居場所を知らせた声が。
その技術ひとつひとつがどれだけのもので、そこに関わったひとたちがどれだけプロの仕事をしたのか。思いをはせるだけで涙が…。

20110119科博 (26)
はやぶさの運用日誌をこうして見られるものだとは。
直筆です。1冊目、開いてあるのは2005年12月。「通信途絶」の文字…!

20110119科博 (25)
そして2冊目は2010年6月。一番下の枠は12日(土)。余白に13日(日)リエントリー、の文字。
本当によく帰ってきたねぇ。がんばったねぇ。

他にも試験用とか予備とかで実機と全く同じように作られたパーツだとかミネルバ(はやぶさに搭載されていた小型の探査機。小惑星イトカワに着地できず宇宙を漂う)だとか、同じものが宇宙を飛んでるけど、もしかしたらこいつが宇宙に行ってたかもしれないんだ、というのも感慨深い。

20110119科博 (16)
イカロスは大成功のコでしたね。10m×10m×14mの直角二等辺三角形。これが間近で見るとけっこう迫力のあるサイズ!これを4枚使うので、14m四方の正方形になるわけですね。膜面にはちゃんと機器が貼られているし、外側に並んでる液晶デバイスをON/OFFさせて色が変わっているところも見られました。すごいぞー。これで方向変えたりするんだもんねぇ。広げた状態で展示できるスペースもありがたいですね。

飛行機は知識がなさすぎて、でもあの糸川英夫氏の直筆レポート(表紙。英語なのでタイトルすら読めない)とか、日本で初めて飛行機のパイロットになったひとの免許証(らしきもの?)とか胸熱で。情報は何でも画面で得られる時代だけれど、目の前でモノとして見られるというのはなんかぐっとくるものがあります。

にしても。
宇宙もそうだけど飛行機の開発は軍事目的とともにあったんだなぁと思います。飛行機のほうがより顕著にそう思う。ただ今の日本だからこそ軍事目的と離れて宇宙開発ができるんじゃないかなぁとも思うので、今後に期待したい。

はやぶさ2についても触れられていました。2020年の帰還を目指すとのことです。
そっか、これから10年かけて見守って行けるんだなと、10年後の未来にも想いを馳せました。

出口にはミュージアムショップがお約束。
20110119科博 (14)
ガチャなんて懐かしい。200円。そんであかつきクロスをゲットしましたー! はやぶさが3パターンと、ひのでとかぐやとあって、でも今運用中で応援中のあかつきがいいなーと思ったので大当たり。わーい。

sorauchu_bnr04


2月6日までです。会期も残り少なくなってきたのでお早めにぜひ。
同じチケットで常設展も見られるんですよ。なんてお得な!!
ということで、その話はまた次に。常設展もアツいよ…!!
星とか宇宙とかトラックバック(0)  コメント(0)
2011'01.09.Sun

おまもり

改めて、厄除けで有名らしい西新井大師に詣でてみました(今年は後厄)。
境内は三が日ほどじゃないにしろ、人が多くてざわざわしてました。
でもなんだか落ち着く空気が流れていて癒された。不思議空間。

今年は一にも二にもまず健康!と思っていたけど
お参りするときにはなんでかテンパリ
――神様!今年わたしバリバリ仕事する!!よろしくお願いします!!!
と祈っている自分。

健康で過ごせますようにとか
家族友達みんな幸せでありますようにとか

母と年末に電話で打ち合わせしたとき
願うことがいっぱいあるよ!人間って欲張りだよね!と言っていたけど
すっかりさっぱり願い忘れました。うはは。

バリバリ仕事には健康が前提だからそれは含まれてるってことでいいか。

おみくじは小吉。
あせってもいいことないよ。みたいな内容でした。
ということなので、あせらず急いでがんばります。

moblog_4ae6d9f7.jpg
厄除けのお守りも新しくしました。
左がそれ。お財布に入れとこう。

右のは先月のギックリ腰からお世話になっている整骨院の院長さんにもらったものです。
なんか効きそう!(笑) うん、こっちもお財布に入れとこう。
日々のことトラックバック(0)  コメント(0)
2011'01.07.Fri

悲喜こもごも

手が滑りました。
スープボウルとマグカップが割れました…orz

特にマグカップとは15年という長い付き合いで、
こんな突然の別れに、しばし呆然としました。

形あるものは壊れるんだよ。
別れは出会いの始まりだよ。
と自分を納得させ。

今までありがとうさよなら!

ところで、元旦につかなくなったホットカーペットは
修理のおじさんのおかげで復活しました!
ハンダゴテの金属加工の匂いがなんだか懐かしかったです。
自分で使ったことないけど。

とにかくこれで冬が乗り切れます…!

おじさんありがとう!
日々のことトラックバック(0)  コメント(0)
2011'01.02.Sun

明けの明星

すっかり夜更かししてしまったので、
明け方に東の空に見える金星、いわゆる明けの明星を見ようと
ちょっくら外へ。

最近、日暮れ後のいい時間には木星が見頃でそれも美しいけど、
さすがは金星、比較にならないくらい煌々と輝いています。

星のこと何にも知らなくても、
今の時期は早朝に、
見上げるとびっくりするほど光っているあいつです。

夕方に見えてるときは科学館等に
あれはUFOじゃないか!?という問い合わせがたくさん舞い込むそうです。
そんくらい異常に明るい。
けど、UFOじゃないよ、金星だよ!(笑)

その後に細い月が上ってきてるはずなのですが、
薄曇りのせいか見えなかったなぁ。残念。

東京では満天の星は望めないけれど、
節操なく明るい惑星ならバッチリ見られる。
その輝きにアドレナリンが出まくります。

何がいいってこの感動、お金がかからないんですよ!
って前にも言ったね。
星とか宇宙とかトラックバック(0)  コメント(0)
2011'01.01.Sat

謹賀新年

moblog_cb303298.jpg
花園神社なう。
この時間なので行列もだいぶ短めです。

ということで、
あけましておめでとうございます。

おみくじは吉でした。
雲が晴れていくような運勢だと読み取りました(たぶんそんな感じのはず!)
おみくじの有効期限って自分で決めていいんだってね。
少ししたらまたひいてみよ。

昨年はいろいろ厄年トラップに悩まされたので
今年は健康で、元気に楽しく!いきたいです。
ほら、笑いは免疫力を高めるっていうし。
目の前のいろんなことを楽しんでいきたいなぁ、と。

んじゃ、これからちょいと
映画館にgoしてくるぜ!!

きょうは映画1000円の日だからね!
日々のことトラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP
