2011'04.20.Wed

サマータイムはやめようよ

サマータイムとか無理でしょ、それより時差出勤とかさ、
コアタイムをずらすのを社会全体で考えようよ。
と思っていたら。

アストロアーツさんのHPにこんな記事が。
日本公開天文台協会がサマータイム制に関する声明を発表

サマータイムのデメリットと、
さらに節電に対しては効果が疑問だよ、というのを具体的にわかりやすく説明してくれています。
言いだしっぺは、こういうの考慮しないで発案しちゃうのかなぁ。
公の場で発言するからには、ちゃんと考慮してほしいものです。

これまでも日本には合わないとして実施されずにきたものを、
今やろうとしたって負荷が大きすぎるしメリットがない。

それに日本人が一時間早く出勤したって残業するでしょ!? というだけで説得力あるよね。


なんとなく直感で、いやーそれはどうなの?と思っていることを、
言葉でわかりやすく説明してくれるひとがいたらそれだけで尊敬します。
そんで自分の日本語力の貧相さに愕然としますw

言葉を上手く使えるようになりたい!ことだまことだま。
日々のことトラックバック(0)  コメント(0)
2011'04.20.Wed

謎の着信

もう数年ほど年賀状だけのやりとりになっていた旧友から謎の着信がありました。2度も。

用事があれば留守録にメッセージを入れてくれそうなもんですが、
あまりに思い当たる節がなかったので折りかえしてみました。

どうやら幼い息子ちゃんがかけてしまった様子。

ちっさいお子って親のケータイ好きですよね。
あれは大好きな親への憧れなのか、
そこにいない人の声がダイレクトに聞ける高価なオモチャとしての興味なのか。

これを機にってのもアレだけど、久しぶりに声きいて、
彼女もお子さんも元気そうで何よりでした。

日々の生活に追われ、かつての友人とはどうも疎遠になりがちです。
それがオトナってものかとも思うんですが、
たまに連絡をとりあえばその距離感をぐっと縮められるのが
若いときを一緒に過ごした濃密さゆえなんだろうと思います。

願わくはそんな宝物のような縁がこれからも。

あ、でも謎の着信はたまにでいいです。
しょっちゅうあったらびっくりするんでw
日々のことトラックバック(0)  コメント(2)
2011'04.07.Thu

JR九州のCMがすごい

既にネット上で話題になっていますが、
震災の影響でお蔵入りになってしまっている地方CMがあります。


祝!九州新幹線全線開通 特別篇180秒


謎の感動。

それはこうして生まれました。
2月20日、特別な新幹線が走ります。という事前告知。


カメラは左側らしい。


その特別な新幹線を運転するのはこのひと!やー!!


そしてたくさんのひとの希望と笑顔とエネルギーを結集した映像がCMになりました。
地方CMにしておくのももったいないほどステキなのですが、
それがお蔵入りになるのもさらにもったいない。

全国でオンエアすれば、九州はもちろん、
他の地域のひとも九州新幹線に乗りに行こうかと思うかもしれない。
こうして話題にならなかったら、
関東にいるわたしは九州新幹線が開通したことすら知らないままだったかも。

全国でこのCMが流れる日がくるといいなぁと思います。
日々のことトラックバック(0)  コメント(0)
2011'04.04.Mon

地主

荷物が届いた。
なにかくる予定があったかなぁと訝りながら受け取ると、
妹からの大きな薄い宅配便。

月の権利書

それはなんと、月の権利書だったのです!
まさかこんなの贈ってくれるなんて!!粋すぎる!!!

登録の日付は、先日のわたしの誕生日。
わたしの好みを知り尽くした妹だからこその誕生日プレゼントでした。
そりゃもう、超サプライズで、めっさ感動しました。

月はいつも同じ面を地球に向けているので、
ちょうどその左下の、しめりの海のあたりです。

新月すぎたばかりだから、
そこが見えるのはしばらく先かなぁ。楽しみだなぁ。


そういえば妹からこの前、
「住むなら月と火星どっち?」
なんていう謎の電話がかかってきたのはこれだったのか。
日々のことトラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP