--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'08.28.Sun

そういえば

今さらですが7月末の JAXA相模原キャンパス 特別公開 にも行ったんだった。

昨年に続きnanakoとともに。
二度目だったので、なんとなくノープランでぶらぶらと、、
してたらイカロスブースの存在をすっかり忘れてました。
隣の博物館でやってたのね…(´∀`;)


赤外線天文衛星あかりが口径約70cmの望遠鏡で全天観測して
宇宙の地図をつくったのは有名な話ですが
開発中の後継機スピカは口径3.5mで
さらに解像力も向上すると期待されているとか。
おいおいこれ以上何が見えるっていうんだい?
楽しみです。

研究者の方の熱いトークが特別公開の醍醐味ですが
そこいら辺を熱く語っていただけたので
一番印象に残ってますねー


お昼は銀河焼きそば。
ニンジンが星型だったりウィンナーがタコだったり。
目玉焼きは渦巻き銀河か。
まぁあれだ、ほぼダジャレですよねw
美味でした。


マンホールも宇宙研。ほほう。

人の多いところを避けながらゆるゆると満喫。
昨年のはやぶさフィーバーに比べたらゆったりしてましたけど、
子どもたちが群がっているブースなどは微笑ましく見守りつつ退散w

ともあれ楽しかったですありがとう。また来年!
星とか宇宙とかトラックバック(0)  コメント(0)
2011'08.17.Wed

広島の風景

1年半ぶりの故郷広島は・・・ひたすら暑かったです。

家族親族 友人知人、濃ゆーい広島弁の中で過ごしたので
標準語で喋れなくなるんじゃないかと初めて不安になりましたが
東京に戻ってみたらコトバもほぼ平常に戻りました。
だいたい自然に切り替わるようです。

でも時々、広島弁が顔をのぞかせます。
あ、原稿読むときは大丈夫ですw

帰広するたびに変わっている景色と、変わらない景色があります。
変わってゆくのはやっぱりお店。とくにコンビニの入れ替わりがハンパなく激しい。
いつも広島に帰ったことを実感する赤い看板のコンビニが全然なくなっていて、
全国チェーンのメジャーなコンビニが増えていた。

変わらないのはこんなところ。

広島駅前の噴水。
昔から待ち合わせの目印だったりしたもんですが、
これが臀部に見えるとのウワサが。
ケツ噴水、という別名があるとかないとか・・・。

moblog_4efea45e.jpg
自販機もサンフレッチェ広島。
しかもこれお役所ですからねw
個人的にはサッカーより野球ですが。

上京してからは一度も行ってなかった世界遺産・宮島へも
相棒が行きたがっていたので渡ってみました。

やっぱり瀬戸内の海はおだやかですね。
潮風に癒されつつ・・・


でもやっぱり暑い。
鹿もぐったり。相棒もこんな感じにぐったり。
どーでもいーけど広島人にとって鹿といえば宮島です。
全国的には奈良のほうがメジャーだと知ってびっくりしたもんです。

今回 改めて感じたんだけど、
広島の風は水の匂いがする。向きによっては潮の匂い。
市内のあちこちを流れる川や瀬戸内の海の上を通ってきた空気の匂いです。
生まれてから広島を出るまでずっと嗅いできた匂いです。

これがわたしのふるさとの匂い。
あなたのふるさとではどんな匂いがしますかー?
日々のことトラックバック(0)  コメント(2)
2011'08.05.Fri

はんこの日

ちょっと用事があってはんこ屋さんに寄ったんですが、
きょうは8月5日の語呂合わせで はんこの日 だそうです。

そのはんこ屋さんではこんなイベントが行われていました。
はんこの日-1
こんぺいとうのお土産と、おみくじ。

今年の年始にひいたおみくじはどれも末吉とか小吉だったもんですが、
数年ぶりの大吉でした。

てゆーかコメント!
はんこの日ー2

金は貸しても、印は貸すな

大吉のコメントとは思えませんが、言ってることはごもっとも。
日々のことトラックバック(0)  コメント(2)
2011'08.01.Mon

スター・ウィーク2011

スター・ウィークバナー


本日8月1日から7日まで、スター・ウィーク2011です。星空に親しむ週間です。
今年もリンクバナーキャンペーンに参加してみました。

ひとりで星を見上げても、
別のどこかで同じ星を見ている仲間がいるかもしれません。
今、星をみています2011という掲示板もあって、
この期間中に1万人の仲間を目標に書き込みを募っているようです。

しかし見事な曇天ですね。。
どれだけレアな天文イベントがあっても、
天候の前には諦めざるをえないのが天文ファンです。
でもレアじゃなくたって星は美しい。
明日以降に期待しましょう。

そんなスター・ウィーク初日の今日、
嬉しいメールが届きました。

星検3級合格通知です!ヽ(*´∀`)ノ
自己採点どおりでした。
やったー!お受験の合格というのはいくつになっても嬉しいものですね!
2問 間違えたのはやっぱり悔しいけど。

星検を受験したことで星好きなマニアックな仲間がいっぱいいるっていうのを実感しました。
まぁマニアックなだけじゃアレなんですが、
ひとりで見るより仲間がいたほうが知識も楽しみ方も広がるので。

6日は伝統的七夕です。
新暦の七夕ではいつも梅雨まっさかりで、
織姫も彦星も見えずカササギの出番、って感じですねー。
旧暦七夕のほうが織姫彦星ついでにデネブという
夏の大三角を見るのにはいいんじゃないかと思います。
伝統的七夕ライトダウンキャンペーンなんてのもあるみたいです。

冬の星の方が派手ですが、冬の星見はやっぱり寒い。
清少納言も言っているように、夏は夜です。
夏の夜に夜空を見上げる贅沢を楽しみましょー!
星とか宇宙とかトラックバック(0)  コメント(2)
 |TOP
