--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2012'05.24.Thu

飯田橋のお店

久しぶりに飯田橋に行ったので、ついでにお気に入りのお店をハシゴしてきました。
まずはひば工房
ひば工房
青森出身のおばちゃんが、愛する青森ひばを広めるべく出店されています。
青森ひばというのはヒノキ科の樹なんだそうです。

店内へ一歩入ると、そこは森の香りー!!

しばし店内を遊覧して癒されました。。
おばちゃんもいつも気軽に話しかけてくれます。
これからの湿気の季節に向けて、乾燥材をゲットだぜー。
おまけにもらったひばチップのおかげで、カバンの中からよい匂いがします。おぉう。

そしてもみじ屋。我らが広島人のソウルフード、お好み焼きのお店です!
もみじ屋
この近くにあった れもん屋 というお店が先日閉店し、
その店長さんが新たにオープンされたお店とのこと。
れもん屋には何度か訪れていたものの、新規オープンしたばかりのこちらは初めて。

ランチタイムでメニューに限りがありましたが、
いつもの肉玉そばを頼むのになんら問題はありません。

おいしかったー。ごちそうさまでした。
ちょっと味変わったかな。気のせいかも。そういう味覚にあんまり自信はないですw

どちらもあの有名な東京大神宮の近くです。
お参りに行かれることがあれば、こちらのお店もぜひー。
日々のことトラックバック(0)  コメント(0)
2012'05.21.Mon

金環日食みた!

ついにこの日がきました。
あまりに楽しみにし過ぎて・・・なんも言えない。

日食グラス観測のおともは準備万端。

雲の切れ間から太陽が見えたり隠れたり。
お天気に一喜一憂しながら
その時を迎えました。


朝6時20分、欠け始めた様子がグラスを通してくっきり見えました。
おぉぉ。ついに。きた。
月が太陽の手前をじわじわと動いてゆくのを感じます。
大きな太陽と、それに比べれば小さなはずの月、
太陽系の動きを想像しつつ、宇宙の神秘にぞわぞわぞわ。

7時20分、外がにぎやかになってきました。
なんだ、みんなやっぱり見るんじゃん。

テレカ影昔使ったバスカードの影。
欠けてます。


網目の影これは編み目の粗いニットの影。
欠けてます。


金環日食では真っ暗にはならないし、気温もそう変化しないらしいんだけど。
心なしか薄暗いし、
陽ざしが弱くなっていて、あの日焼けしそうなじりじりと熱い感じがない。ひんやり。

そして環がつながった!まんまるー!
金環
グラス越しにくっきりまんまる。
太陽も月もまんまる。

ためしに携帯に日食グラス当てて撮ってみました。
それでもここまで撮れるんだなぁと感慨しきりですが携帯の限界ですね。


立派な写真は世の中のみなさんが撮ってくださるので大丈夫!
ちなみに薄曇りだったのでピンホールは影ができず。

単身観測ゆえ静かであっけないもんでしたが、
そうこうしている間に金環が終わり、またくりんとした太陽の姿に。

太陽が戻ってゆくというか、月が通り過ぎてゆくというか、
名残惜しいものでした。

よかった、見られて。
この場にいられたことに感謝。なんかもういろんなものに感謝。
星とか宇宙とかトラックバック(0)  コメント(2)
2012'05.19.Sat

満天で南天

池袋のサンシャインにあるプラネタリウム満天を訪れました。
お目当ては「南十字星の輝く島 モルディブ
南国モルディブの風景と、ほぼ赤道直下の星空を堪能しよう!というプログラムですね。

さっそく映し出されたのは
見慣れた冬の大三角から春の大曲線あたりが頭上に広がる星空。
ということは冬三角の下の方にはカノープスが見えるし、
春カーブのさらに南には南十字星が!!

それらをハワイで見たときの感動がぶわっとよみがえってきました。
やっぱ実際に見た星をプラネで復習するのが好きだなぁ。

カノープス~ニセ十字~南十字星を一度に見渡せて、
ようやくその位置関係が実感としてつかめたのも嬉しい。
北緯20度のハワイでは、水平線のちょっと上に、時間差で上ってくる感じだったので。
東の空にまっすぐたちあがるさそり座も懐かしい。

モルディブの風景や海やなんやかんやの映像もキレイだったけど、
プラネの映像ってちょっとシルキーな感じがするのはわたしだけかなぁ。
ドームに広がる迫力はステキですが、海や空の透明感をプラネで表現するのは難しそう。
もっとゆっくり南天星座を見せてー、と思うのは一般的ではないんでしょうね。しくしく。

うん、でも、楽しかったです。もう一回見たいなー。

ちなみに冒頭で5分間「天空のリング 5.21金環日食」という番組が上映されるんだけど(明日20日まで)、
それもまた、二十数年の天文ファン歴で最大の天文イベントに
立ち会えるという感動がぶわっとわきあがってきて・・・涙が・・・。

ビクセンの日食グラスが見え方が段違いだという噂をきいて
迷わずゲットしましたよー。たしかにクリアに見える・・・!
というわけで、お願いします21日晴れてください!
プラネタリウムトラックバック(0)  コメント(0)
2012'05.14.Mon

きのうの始球式

もう昨日のことですが、テレビでカープ戦をぽけっと眺めてましたら。
始球式がチュートリアルの徳井さんでした
カープ大好き芸人さんとしても有名ですが(ゆえに徳井さんも密かに応援してますがw)、
背中にTOKUIの文字が入ったカープユニを身にまとい、
超まじめに好投!

ボールを受け取りながらキャッチャー倉選手と握手を交わす姿や、
スラィリーと戯れながら戻ってゆく姿に、
カープを応援する気持ちと、ズムスタで投げた喜びがあふれているように見えましたw

なんかの企画がらみかどうかわかりませんが、
ザ・カープ愛があふれる、こういう始球式は嬉しいですねー。

ゲームの方は投手戦という大方の予想を外した荒れ試合。
梵選手の3ランには気持ちもすかっと盛り上がりましたが、
結局 広島6-6中日 の引き分け。

あの時やあの時、
あと1点とれそうでとれなかったもどかしさがカープっぽいです。しょんぼり。

さぁ交流戦はどうなりますやら!
カープトラックバック(0)  コメント(0)
2012'05.06.Sun

日食メガネ

我が家の日食メガネたち。
日食メガネ
2009年の日食のときに用意したやつ(たしか解説書付きで500円)と、
今年ハワイ・マウナケアで見つけて即購入したやつ(2ドル)です。

きょうはいいお天気なので、太陽を見てみました。
見えた見えた。
上のはオレンジっぽく、下のは白っぽく、
どちらもくっきりと丸い太陽が見えました。

2009年の日食のときは、ずっと雲がかかっていて、
薄曇を通して三日月型の太陽がようやく見えたんだっけなぁ。
日食メガネを通してみると、なんにも見えなかったなぁ。

あとは21日の朝が晴れることを祈るのみ。
金環の木漏れ日を見るのが楽しみです。


※追記※
そうこうしているうちに、急に雷雨が。
さっきまで青空だったのにー(涙)
星とか宇宙とかトラックバック(0)  コメント(0)
2012'05.06.Sun

ある日のおやつ

宇宙桃1宇宙桃2

アメリカ生まれの宇宙食(お土産用)を食してみました。
Astronaut Peaches!!
開けてみたら完全に乾燥しているわけではなくて、くっついてお目見えしましたw
フリーズドライの桃ですねー。味も、まぁ、そのまんま。
どうにかして桃を宇宙で食べようとした試行錯誤がうかがえます。
缶詰のほうが美味しくいただけるんではないかな。シロップの扱いが難しいのかな。

宇宙食にもお国柄が出るといいますが
このおおざっぱな感じがまた日本食にはない面白さな気がします。

いつか庶民が気軽に宇宙に行ける時代にもなるのでしょうが
その頃にはどんな食事が楽しめるのでしょーか。

でもこういう保存食?の技術って防災用にも直結しますね。
日々のことトラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP
