--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2012'06.24.Sun

続・お菓子屋の誘惑

ブロイラー表
懐かしいという一言でしか表わせないものを見つけました。

ブロイラー裏
ブロイラー

ケンミンSHOWで紹介されたんですって。
尾道の食品メーカーの商品だそうです。
広島の味だったなんて知らなかった。
いつしか町の駄菓子屋そのものがなくなってしまって、見かけなくなったけれど。

これ100円でしたが、確か当時は50円でした。
小学生だったわたしは100円玉を握って駄菓子屋に行くわけですが、
ブロイラーは定番で、残り50円分で何を買おうか必死で計算してました。

駄菓子というのは、オトナになってから食べてもそんなに美味しいものじゃないんですよね。
これもまぁ・・・その・・・ねぇ。
ただ匂いはあのときのまま。
真空パックを開けると、記憶のままの独特な香りがふわっと。
昭和ノスタルジック。
日々のことトラックバック(0)  コメント(0)
2012'06.23.Sat

お菓子屋の誘惑

久しぶりにおかしのまちおかを見かけたので思わず寄ってしまいました。
ちょっと見るだけのつもりだったけど無理でした。

プロ野球チップス
プロ野球チップス。2コ。
選手のカードが2枚ずつ付いています。

カープの選手ならほぼわかりますが、
他球団の選手は詳しくないし、
それも二軍の選手とかだったらわかんないだろうなーと思いながら開封。
プロ野球カード
4人とも知ってましたw

うち3人はセ・リーグで(中日山本昌投手、ベイ筒香選手、阪神藤川投手)
対戦もあるので見たことある。
そして復刻シリーズの広島・高橋義彦選手。
当時のプレイは見てないけれど、名前は知ってるー。

あー楽しかった。
アメトーークの広島カープ芸人の回も楽しかった。
優勝するんでしょ?と言われてまぁ・・・しますけど・・・と煮え切らない返事のカープ芸人が
カープファンの気持ちを代表してましたねー。

優勝しなくても第2回広島カープ芸人やってほしいです。
日々のことトラックバック(0)  コメント(0)
2012'06.16.Sat

下町ロケットを読んだ



去年の直木賞、池井戸潤「下町ロケット」読了。
プライドをかけて大企業に立ち向かう町工場の物語。

タイトルのロケットってなんかの比喩なのかと思ってたら、
そのものずばり、宇宙に飛ばすロケットの話でした。

宇宙好きとしてはもちろん面白いんだけど、
社会にもまれて生きるみんなの心に響くストーリーだと思います。
モノづくりに誇りを持つ中小企業の心意気ったら、もう。
もちろん仕事は一級品です。かっこいい。
感想文トラックバック(0)  コメント(0)
2012'06.15.Fri

ゆず三昧

偶然にもこないだのはやぶさ帰還二周年の夜に、
宇宙仲間のナナコと女ふたりで酒を呑む集いを開催。

おかえりはやぶさ。
改めてありがとうとお疲れさまと、はやぶさ2がんばれ。

ナナコがゆずの小町に連れて行ってくれました。
メニューがひたすらゆず。ドリンクも料理もゆず。ときめくわー。
ゆずハイボール、美味でした。
ゆずの小町
どれもゆずなので、次第にゆずの味がよくわかんなくなる罠。
また行きます。
日々のことトラックバック(0)  コメント(0)
2012'06.06.Wed

VenusTransit

21世紀最後の金星の太陽面通過。雨です。どよーん。

地球~金星~太陽が一直線になり、
太陽の手前を金星が通過していくのが見られるという現象です。
金星のほうが太陽系の内側を回っているので、
ちょうど地球が金星に追い越されていく感じですね。

地球と金星の公転軌道が傾いているので、追い越されるたびに見えるわけではありません。
そんなわけで次回は105年後。。
どうしようもないのでネット中継で楽しんでいます。
ハワイ、鹿児島、広島、岡山、北海道・・・。うん、いい時代だ。中継ありがとうございます。

どの画像にも同じように目立つ黒点があって、
同じ太陽を見ているんだなぁと思いました。
金星の場所が違うようにも見えてこんなずれるの!?と思ったらタイムラグだったみたいw

太陽に比べたら点のような金星ですが、あれで地球と同じくらいの大きさでしょ。
太陽どんだけ遠くてどんだけでかいんだ。

その金星が太陽面をじわじわ動いてゆきます。いや動きがわかるほど速くないんだけど。
いつの間にかここまできてた!って感じで。宇宙動いてる。

こういうレアな天文現象って、実際見てみないと自分が何を感じるかわからない。
こないだの金環日食もそうだったけど。
まぁ一言でいえば感動するんですが、どこにどう感動するのか、見るまでわくわくどきどきです。

いやしかしやっぱり宇宙でっかい!そして動いてる!

雨やんできたから、ちょっと見えてくれないかなぁ。
星とか宇宙とかトラックバック(0)  コメント(0)
2012'06.04.Mon

焼酎をたしなむ夜

友人宅でサシ呑みやりました。うわぁ学生みたい!
もう学業から遠ざかってはや十数年ですが気にしない。

友人宅にはなんとウォーターサーバーというめっさ羨ましいものがあり、
美味しいお水がいつでも飲めるという、
夢のような環境・・・の中で、焼酎ロックでたしなみました。水あんまり関係なかった。

焼酎が美味しくいただけるようになったという味覚の変化に、
学業から遠ざかってはや十数年を実感します。
同い年の友人宅に焼酎が常備されているところにも。

とても楽しかったので、うちにも焼酎を常備したいなぁと思った次第。
日々のことトラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP
