2012'09.14.Fri

まめ、育つ。

豆苗(とうみょう)をご存じですか。
根っこを水につけておくと、また伸びてきて、もう一回食べられますよっていう野菜。

やってみました。
最初の数日は3、4本しか伸びてこなくて、
これじゃ食べたって一口にもならないよーと思っていたら、

一週間後。
豆苗
もっさもっさ育ってくれました。
炒めたらほんのちょっとなんだけどさ。

置いとくと葉先が窓の方に向いてゆくので
これはひまわりと同じか!光を求めて伸びるのか!
と思ってくるりと180度まわしてみたりして。

しばらくするとやっぱり窓の方に向かっていくのね。
すごい。この葉っぱ生きてる。

なかなか面白い娯楽でしたよ。ごちそうさま。
日々のことトラックバック(0)  コメント(0)
2012'09.09.Sun

酒とチーズの話、そして宣伝。

どうも。生きてます。元気です。

そんなこんなで自由が丘で飲酒の巻。

あちらのお客様の前にあるお皿が気になって気になって、
なんですかそれ?ティティドゥモアンヌです。なにそれ?
メリーさんメニュー2
チーズです。え、チーズ?それチーズ??
我々もそれ食べてみたいです。てな具合でオーダー。

スイスのチーズなんだそうで、丸いのが出てきました。
ティティドゥモアンヌ2
専用の道具で、くるくるとけずってゆきます。

顔だしOKです、というマスター@チーズけずり中。
ティティドゥモアンヌ1
にこやかダンディー。

そんでもってお皿に盛りつけると、ふわふわもっこり!
ティティドゥモアンヌ3
ティティドゥモアンヌ、というのが坊さんの頭という意味だそうで、
このふわふわが坊さんの頭に似ているというのが名前の由来なんだそうです。

坊さん・・・?と思ったけれど、日本の坊主じゃなくて、
ザビエルさんとかあっちの坊さんですってよ。それもピンとこないんだけどw
世の中知らないことがまだまだあるわー。

あ、おいしかったです。なんつーか、味の濃いチーズでした。

マスターに顔だしOKもらった代わりにお店の宣伝します。
メリーさんのひつじ
メリーさん看板
自由が丘の駅からすぐのところにあるカウンターバーです。

コーヒー焼酎をはじめ、マスターの愛情こもったフルーツ焼酎がどれもステキで。
メニューの上から下まで制覇したいです。

おまけ。パクチージントニック。
パクチージントニック
ジントニックの、ライムのかわりにパクチーをin!
香草の香りがふわーっとして、味には思ったほど影響しません。絶妙な相性。
これ飲みにまた行きます。
日々のことトラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP