--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2012'11.26.Mon

語呂合わせ

いつかは受験するつもりで、宇宙天文検定のテキストを読んでいます。

恒星のスペクトル型というのがあって、詳細はともかく、それは順にOBAFGKMLT型、とのことで。
元素記号をスイヘイリーベ、と覚えたように、
この手の暗記物にはたいてい語呂合わせがあって、
これは Oh Be A Fine Girl Kiss My Lips,Tonight. だそうです。

英語は苦手。

もっと覚えやすい語呂合わせを作ってしまえと、
無心になってアルファベットの並びを眺めてみる。

OBA FG KM LT…
おばあ、ふぐ、かむ…

お婆、フグ噛む、ロングタイム!

最後が英語になってしまったのが皮肉だけど、覚えたー!
星とか宇宙とかトラックバック(0)  コメント(0)
2012'11.19.Mon

意外と

街ですれ違った小学生集団の、賑やかな会話が聞こえた。

「やっぱ面白い先生っていいよね~」
「M島先生、意外と面白いよ」
「わたしM島先生って意外と好き~」

その 意外と って何よ、意外と って!

パッと見は面白さの片鱗も見えない、
堅物か、あるいは厳しさ満載か。
堂々と好きだと言うのが憚られるようなクセのある先生なのか。

曖昧化ワードが小学生にも浸透しているのかと最初は思ったけれど、
もしかしたらその「意外と」は
ちゃんと意図をもって発せられた単語だったのかもしれぬ。
どんな先生なんだ、M島先生。

意外と想像力をくすぐられた。
日々のことトラックバック(0)  コメント(0)
2012'11.19.Mon

友人が遊びに来てくれたので、夕食を鍋にした。
鍋が美味しい季節になったというのももちろんだが、
なにしろ経済的なのがありがたい。
散々食べて喋って、数百円。

喋って、というのがこれまた偉大な調味料なんだな。
日々のことトラックバック(0)  コメント(0)
2012'11.14.Wed

夢は南半球へ

新月です。

旧暦でいうところの月の始まりですが、
今日の新月は、なんと太陽の手前にすっぽり来るのですね。南半球で。
つまり、皆既日食です。南半球で。

日食の予報というのは、随分先まで詳細に出されていて、この日食も、そりゃ子どもの頃に手にした宇宙関連本に既に載っていたわけです。

子どもの時分には南半球なんて遠いけど、大人になれば、まぁ行けるんじゃないかと思っていました。憧れの南天の星座も見られるオーストラリア。いつか見に行くならこれだろうと。なにしろ30代も半ば、立派な大人になっているはずだと。

違いました。いろんな意味で。
まだまだ精進が必要です。

現地遠征された方々の見えたツイートに参加した気分になりつつ、見えない月を見上げる日本の空。見られた方はほんとにおめでとうございます。

青空きれいだなー。
星とか宇宙とかトラックバック(0)  コメント(0)
2012'11.12.Mon

母の電話のタイミング

引っ越しを機に昔のCDやMD、本などが出てきた。数年から十数年前のものである。

大半は以前処分したので、残っているのは大した量でもなく、我が家に居残ることになった。MDなんぞ歴史を感じるところだが、プレイヤーが現役だからよいのだ。

それで久しぶりに少し聴いてみたが、昔と同じところで泣くのだから驚きである。自分が変わってないというのか、良いものは普遍的に良いということなのか。
それが母親への感謝の歌だったので、久しぶりに実家に連絡しようかなと思っていたら母から電話がかかってきた。奇遇。

でも毎週見てるドラマの最中だったので早々に切り上げちゃった。いやー、ありますよね、こういうこと。ね。まぁなんつーか、ごめんよ、かーさん。
日々のことトラックバック(0)  コメント(0)
2012'11.07.Wed

転居

引っ越しをしました。

これまでの街から2駅ぶん隣。
近いけれど、街の雰囲気は随分違うものです。
一週間ほど、新居の片付けと掃除ばかりしていました。
小物が多くて片付かなくて、
うわーってなってけっこう捨てました。

新しく住まう部屋というのは、掃除をすると身体になじんでゆくんだって。
なんかわかるなぁ、それ。
ようやく自分の空間っていう気分になってきたもの。

そうして秋は暮れ、
きょうは立冬、暦も冬を迎えました。

寒いよね既に。
日々のことトラックバック(0)  コメント(2)
 |TOP
