--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2013'06.29.Sat

銀座酒まつり のこと!

西条酒まつりというのは、広島人なら行ったことはなくとも聞いたことはあるはず、だがしかし。
今日と明日は、銀座酒まつりですよ!


広島のブランドショップtau(たう)@銀座 が言い出しっぺになって、近所のアンテナショップを巻き込んで始まった酒呑みスタンプラリーも今年で第3弾だそうです。


今回は、広島、山形、沖縄、高知、茨城、福井の6県。

日本酒好きにはたまらない!だけでなく、各地で果実酒や甘めのリキュールなども用意があったりして。

全6県を回ったらゴールの広島tauへ。スタンプカードと引き換えにガラボンできます。


どの店舗でも、普段飲んでるのはどれですか?って尋ねたら、
「ここにはないけどもっと安いやつです!」と。

そのくらい、各県とっておきの地酒を用意して大歓迎してくれます。

最後に回った沖縄で、普段飲む機会がないからと泡盛を飲んでみました。
量はほんの少しなんだけど!

きくわーこれめっちゃきくわー。
日々のことトラックバック(0)  コメント(2)
2013'06.11.Tue

すばるとTMTと星景写真とテカポのこと

国立天文台の講演をきいたのと、それから新宿コニカミノルタプラザへ星景写真とテカポの展示を見にいったよ、という話。

国立天文台の若手イケメン研究者トリオのお話は、三者三様でそれぞれ面白く、とてもわかりやすかったです。

日本が誇る すばる望遠鏡 もかなりの視力を持っていて、すばるのおかげで見えたものやわかったことが沢山あるけれど、現代の技術をもってすればさらに視力がよい望遠鏡を作ることができるよと。今まで何もないと思っていたところに何かが見えるかもしれないし、そうすれば我々の宇宙観もまた変わるかもしれない。
そんなわけで本格的に始動したばかりのTMT(30m望遠鏡)計画、めっちゃ期待してます。

完成予想図のCGがリアルすぎて、昼バージョンと夜バージョンと、どっちを見ても、もうできてるような錯覚に陥っちゃうんだよねー。立派だなぁ…いやいやCGだから、まだそこ更地だし!みたいな自己ツッコミをこないだから何度かしました。

宇宙観っていうと漠然としてるけど、それこそ天動説が信じられていた時代もあったし、今 常識だと思ってることがほんとはそうじゃないかもしれない、と想像すると、もしそうならやっぱり知りたい。TMTの完成が楽しみです。

そんで新宿コニカミノルタプラザに移動。
展示は盛りだくさんすぎてことばにならないのでお近くの方はぜひ一度会場でご覧ください。24日までやってます。
http://www.konicaminolta.jp/plaza/

偶然知人に会ったり(確率の高い偶然である)、関係者の方とお話しできたり、楽しかったですありがとうございました。
武井さんの星景写真すごいよかった、写真集 探してみよう。天文ファンには写真撮る人も多いけど、こんな写真を撮れる人がいるんだからわたし撮らなくていいやって思うよね(笑) 夜空に向けた心のシャッターをそっときります。

それからテカポの星空のほぼライブ中継、これものすごく贅沢! ずっと眺めていられます。だけどこれ実際の星空のもとで見上げたら、ほんとに幸せだろうなぁ。

わたしたちのカラダをつくる元素も、この宇宙の星の中で生まれたんですってよ。われらみんな星の子。
星とか宇宙とかトラックバック(0)  コメント(0)
2013'06.11.Tue

35才の初挑戦のこと

バリウム。

今まで全くその機会がなかったのですが、これも大人の階段、上るときがついに来た。胃ガン検診です。

噂には聞いていましたが、しんどいものですね。
バリウム自体はほんのり甘くて、昔に比べて飲みやすくなってるんだろうな、と思いましたが(喉ごしはあんまりいいもんじゃないけど)、問題はその直前に飲まされる発泡剤。これ飲んでげっぷを我慢するというのが一番大変(´д`|||)

さらにその状態でぐるぐるしたり重力に逆らう姿勢をとったり、それでなくても夕べから絶食だというのにもうぐったり。ふらふら。
検査自体は10分くらいで終わってあっけないもんですが、そのあとまた試練があるんですね。
経験者の方はご存じでしょうが、バリウムは体に吸収されないので、消化器官をとっとと通り抜けてもらわないといけない。ということで下剤の出番です。これもツラい…。

でも未知の世界だったバリウムを経験して、大人の常識がいっこ増えました。
とーさん、かーさん、やったよ!

そういえば昨夏広島に帰省したとき、検診を受けるべく叱ってくれてる閣下のポスターがあったっけ。
だいじなことです。
日々のことトラックバック(0)  コメント(2)
 |TOP
