2013'07.26.Fri

JAXAの日@相模原

JAXA相模原キャンパスの特別公開に遠足ゴー。
とにかく盛りだくさんなので、全部見るのはとっとと諦めて、混雑の隙間をぷらぷら回りました。

一番笑ったのは月探査のコーナー。
計画中の月探査ミッションで、探査機を月面のどこに着陸させるか。
各ポイントを主張する選挙ポスターに、

実際の選挙を模した投票用紙に投票箱、

記入所。

本来のメインターゲットであるお子さんがたにはピンとこないようでしたが、
大人の(選挙権を行使した)人たちを思わずクスリと笑わせる見事な遊びっぷりです。

実際にこの選挙の結果がそのまま計画に採用されるわけではないそうなので、気楽に投票してよいのですが、
どれもよく見るとそれぞれに魅力的で、真剣に考えたよ!

ちなみに候補それぞれに、熱意を持った研究者がバックについてるんだそうです。

お昼は銀河連邦グルメ。

阪本先生が名付け親でいらっしゃるなら食さねばなるまい、ダークマターカレー(甘口) 。
後ろに並んでいた少年集団は、あの色ぜったい無理ぃ~と騒いでましたが(おいどういうことだ)、美味しくいただきました。

あとは今回の自分のテーマ「お話を聞こう」に沿って、講演だけでなくいくつかのブースで雑談などなど。やっぱり直接お話すると心にひっかかりますね。

そうそう、はやぶさ2へ名前を載せようキャンペーン、会場でも受け付けていましたが遠方の方もWebでつるっと参加できます。まだの方はぜひ、ともに はやぶさ2 にのっかってみませんか。
スポンサーサイト
星とか宇宙とかトラックバック(0)  コメント(2)
2013'07.24.Wed

ざくとうふ


ざくとうふ!


いただきます!

ザクに個人的には思い入れはないんですが、
並べたときの存在感と溢れる遊び心には、
ぐっとくるものがあります。

ほんのり枝豆味は家呑みにぴったり。
日々のことトラックバック(0)  コメント(2)
2013'07.15.Mon

鯉戦士ばんざい

昨日は全員野球で快勝♪ヽ(´▽`)/

久方ぶりの神宮現地観戦は、打線が大爆発!
カープファンにとってこの上なく楽しいゲームでした。

マエケンに白星がついたのも嬉しいし、
赤松選手のヒーローインタビューも嬉しいし、
その他もろもろ。



駅までの帰り道、カープバスが目の前を通って行ったのだけど、
窓際に座ってた廣瀬選手が、沿道のファンにずっと手を振ってくれていました。
ゲーム直後でお疲れでしょうに廣瀬選手やさしいよ…!

またよきゲームを楽しみにしてます。
カープトラックバック(0)  コメント(2)
 |TOP