--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2013'12.27.Fri

星座切手のこと

第4集、冬

無事ゲット(*´ω`*)

今回のマニアック星座は、つづみ星。
オリオン座の形を日本では鼓に見立てていたんですね。

あと実在の星座はなかなかの有名どころが揃ってて、さすが冬の星座はみんな主張してるなぁと思うのでした。いっそりゅうこつ座とか欲しかった。いまカノープス流行ってるし。

というわけで春夏秋冬 出揃いましたが、80円切手で1周したので次は50円切手で出してほしいなー。あ、52円になるのか。
日々のことトラックバック(0)  コメント(0)
2013'12.15.Sun

高尾山詣で

高尾山 初登頂♪ヽ(´▽`)/

西に見える富士山が神々しいです。

抜けるような青い空、盛りをすぎた緑に包まれた山道、沢の水音、鳥の声。
パワースポットといわれるゆえんを実感する、心の解毒作用がありました。なんかさっぱり。

山道らしい山道を歩いたのが本当に久方ぶりで、間違いなく筋肉痛がやってくる予感がします。たぶん、明日。


天狗焼も食べたよ(*´ω`*)
日々のことトラックバック(0)  コメント(2)
2013'12.03.Tue

流行語のこと

流行語大賞が4つとも受賞だそうで。
わたしは年初から 今でしょ!を応援していたのですが、
じぇじぇじぇ!とのたまふ弊社の社長は楽しそうだったし、
倍返し は毎週見てたし、
お・も・て・で・ろ、とアレンジした某球団のペンギンさんにも笑った。

ぜんぶ受賞でよかったですよ。
そしてもう年の瀬ってことの方が驚きです。早すぎないか。

そんな今。なう。まさにアツい言葉があります。
それは
アイソンショック
※一般的に認知されているかは謎

太陽の近くをかすめて、無事であれば肉眼で見えるほどの大彗星になるのではと
期待されていたアイソン彗星でしたが、それは簡単なことではなかった。
太陽の熱だか重力だか?に耐えられずに彗星核が崩壊したとのこと。
それはそれで天文学的には興味深い事象のようですが、
それを見るのは肉眼でも双眼鏡でも無理そうです。

近日点通過前も明け方の空でアイソンを見たり撮影したりという猛者はたくさんいらっしゃったけれど、
わたしの技術と環境では無理でした。
わたしのアイソン祭りは、
水星とか木星とか、にぎやかな冬~春の星空を楽しみながら、
彗星は心の眼で見たものとする。

そんなアイソン彗星の一身上の都合により、
各地の講演会や観望会や番組がタイトルや内容を変更するなど
粋な対応(≒アイソンショック対応)をされている関係各所の方々に応援のエールを送ります。
日々のことトラックバック(0)  コメント(2)
 |TOP
