--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2014'03.25.Tue

おかやま散歩、さん。倉敷天文台。

さて、倉敷で一番来たかったのがここ、

倉敷天文台
日本初の民間天文台で、
天文ファンなら いくつもの本田彗星 でお馴染みの本田実さんが、数々の彗星、新星を発見されたのがこの地だそうです。


もちろん手動式のドーム。
今は観測用ではなく、記念館として公開されています。
中には当時使われていた観測機器や資料がたくさん!

このでっかい望遠鏡は、イギリスから中古で譲り受けたもので、
日本とは緯度が異なるイギリス用の台座だったため、
その緯度の差の分だけ角度をつけた台座をわざわざ作り、その上に固定されています。あ、下まで写ってない?
そりゃもう現地に見に行くべし。


資料の中には個人の蔵書や、関係者の著書もありました。学術的には古いものなんでしょうが、なんというか、筋金入りの天文人の隠れ家に忍び込んだようなわくわく感。

本田さんが新星発見!と天文台に報告したところ、それ違うよ、と却下された天文台からの返信の葉書とか。

そこにあるのはモノなんだけど、気持ちを感じるモノたちでした。

さて、現在観測に使われているのはこちら。

昨年新しく完成した観測室だそうです。キレイです。
屋根は手動式。がらがら開くと、ちょうど青空がさしこんできて、気持ちよくて時間の流れを忘れるほど。


脚立は昔のままに現役で。こっちは歴史を感じる色合いです。天文台ってそっと書いてあるのが微笑ましい。

案内してくださった天文台のHさんによると、およそ月1で観望会などのイベントを開催されていて、毎回なかなかの盛況だそうです。
3月の観望会は近くの高台にある神社に遠征してカノープスを狙ったそうですが、その日は見えなかったとのこと。
春だし低空だし、なかなか条件の厳しい日が多いものなぁ。東京にもカノープスの達人が何人もいらっしゃるようですが、わたしはまだ観測ポイントすら見つけられずにいます(笑)

でもそんなマニアックなターゲットに挑戦するあたり、倉敷天文台、イイですねぇ。

ここで星を見たのをきっかけに、宇宙飛行士になる子が出てきたら嬉しい、と語るHさんも、キラキラしてました。
星とか宇宙とかトラックバック(0)  コメント(0)
2014'03.23.Sun

36になってみました

誕生日を迎え、また無事に歳を重ねることができました。
お祝いのメッセージをくれたみなさまありがとうございます。
こうして気にかけてもらえることに感謝。


朝からケーキを食す贅沢。
ぺらっと乗ってるイチゴ柄のチョコプレートが、
ぺらっとしてるわりには普通に美味しかったw

誕生日にかこつけてケーキを食べるのが常ですが、
3年前のこの日、ケーキ買って帰ろうとスーパーに寄ったら、
震災の影響で棚がからっぽでケーキ買えなくて、
すごく心細い気分で帰宅したことを思い出します。

これからも毎年思い出すのかもしれないし、
いつかそれほど思い出さなくなるのかもしれません。

そんな今日、かなり足をのばして
fc2_2014-03-23_23-45-19-848.jpg
聖地巡礼。
負けたけど。ソフトバンク強すぎるよ。
今年のカープに期待という名の鯉心(コイゴコロ)をこめてユニ買いました。
日々のことトラックバック(0)  コメント(2)
2014'03.22.Sat

おかやま散歩、に。

続きまして、倉敷科学センターを初訪問。
宇宙天文関連の展示が豊富で、マニアにはたまらない空間ですねw
ちょうど星景写真展もやってたりして。
プラネタリウムは生解説&宇宙探査機がいっぱい!の番組を見ることができました。

生解説ではたいてい、その地域の風景がパノラマで投影されますが、
ここは鷲羽山からの景色が使われているそうで、瀬戸大橋を見下ろす景色が特徴的ですね。
斜めドームで、ほんと山から見下ろしてる感じ。

時節柄、日没の時には西空の冬の星座がきらっきらしてるし、
頭上にはしし座、東には春の大曲線もちょうど上ってきたところ、
木星や火星も目立っているので、
ほんとに盛りだくさんの生解説でした。大満足。

北斗七星~北極星はテストに出ますよー、という解説にはなるほど!と思いました。
星座が勉強になってしまうとイヤかなぁ、と思ってたけど、
入口としてはインパクトありますね。
ほんとに高確率でテストに出るもの。

番組は、世界の有名どころの探査機をざーっとさらっていく内容。
スプートニクやらボイジャーやらから始まって。
日本の探査機はかぐやとはやぶさがピックアップされてたっけな。
ナビゲーター役のロボットが、某有名アニメのおそうじロボットにそっくr(ry

外は桜がキレイでした。なんと、

宇宙桜ですってよ。
プラネタリウムトラックバック(0)  コメント(0)
2014'03.22.Sat

おかやま散歩、いち。

かきのシーズンも終わりに近づいた、3月も下旬。
ようやく念願のかき小屋(ただし岡山)を訪れました。わーい。


プチ市場のようなところで食材を選んで購入して、


炭火にオン!

fc2_2014-03-22_20-43-48-804.jpg
開いて。

fc2_2014-03-22_20-44-38-253.jpg
ついでにホタテも開いて。見た目がなかなかの迫力ですね。

ごちそうさんでした。
日々のことトラックバック(0)  コメント(0)
2014'03.04.Tue

エゾノーパン

ノイタミナでやってるアニメ銀の匙が面白くてずっと追いかけています。

が。


銀の匙 と 山崎製パン がコラボしてる!Σ( ̄□ ̄;)
こちらの銀匙は今週公開になる実写版のようですが…。
パッケージこれでいいのっ!?(笑)

いや、ありがたくいただこうと思います。ぶたどーん。
日々のことトラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP
