--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2014'05.28.Wed

ひるさがりの景色

陽射しが夏になってきました。



鳩も木陰でまったりなさっております。
いいねぇ、のどかで(*´ー`*)
日々のことトラックバック(0)  コメント(2)
2014'05.11.Sun

国際コミュニケーション

山手線に乗っていて、突然話しかけられました。
“エクスキューズミー?”

明らかにこっち向きの声だったので思わず振り返ると、

“Do you speak English?”

それだけははっきり聞き取れたけど、なんて答えていいのか、単語がでてきません。
英語は中2で挫折して以来、何度も挑戦しては諦めることを繰り返し、
ほとんど諦めの境地に達しているのです。つまり全くできないのです。

やっとのことで口から出てきたのが
「ノー…」

そう言ったばっかりに(?)、さらに英語で
“ペラペラ、ネクスト、ペラペラ、ニッポリ?”

ほぼ聞き取れず。
電車は田端を出たところで、
田端→【今ココ】→西日暮里→日暮里(目的地?)
次は日暮里ではありません。

仕方なく車内の「Next Nishi-Nippori」表示を指さしながら
「西日暮里…」

“アー、ペラペラ、ネクスト、ペラペラ…”


うぅっごめんよわからんよ…。
とにかく日暮里に行きたいらしいとふんで
「(身振りで)西日暮里、日暮里!」

“Oh、アリガトゴザイマース”


通じた。
ほっとしたけれど、わたしが喋った単語、

ノー、西日暮里、日暮里

の3つだけ。
やっぱり英語ダメだわ。

山手線
日々のことトラックバック(0)  コメント(2)
2014'05.02.Fri

初夏到来、のこと。

気がついたら5月でびっくりー。はやっ。
外が急に初夏の空気になって、さわやかで過ごしやすくて、
一年中こうだったらいいのに。。

外に出ればツツジがキレイで、いろんな色で咲き誇ってますが、
どの色見ても、小学校の通学路のイメージがあるのは偏見でしょうね。
fc2_2014-04-20_11-19-17-439.jpg
白地にピンクのつぶつぶ柄、このアウトローな感じも懐かしい。

ところで今年のカープ、ほんとに楽しいです。
日々のことトラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP
