2014'08.18.Mon

晴れの国おかやまを堪能する~後編~

前編はこちら~

3つ目は岡山天文博物館
ここもこぢんまりしたドームで、アットホームな雰囲気です。
そして何より、山の上にあるせいか、空気がゆったりしてる、気がする。
プラネタリウムは「ALMA ~まだ見ぬ宇宙へ~」を、そして4D2Uで生解説を堪能。
ここ実は3回めだったんですが、新しく展示が増えてました。
fc2_2014-08-16_23-35-01-452.jpg
じゃーん。
パロマー写真星図を見てみよう!のコーナー。

fc2_2014-08-16_23-34-06-913.jpg
これを

fc2_2014-08-16_23-35-44-266.jpg
ここから探しだせ!

かなり難易度高いです。

縦横36cmのフィルムみたいなやつに、縦横6.6°の空にある星がずらっと写っているという、
これがパロマー写真星図ってやつらしい。
ぜんぶ並べれば全天になるんでしょうが、けっこうな枚数になるはずです。
fc2_2014-08-16_23-36-15-999.jpg
右上にナンバリングされてますね。

この星図、博物館から坂を上ったところにある岡山天体物理観測所から借りているものだそうです。

お天気がイマイチで空いていたこともあって、じっくり堪能させていただきました。
面白かったのでここでご紹介。


最後は美星天文台!
fc2_2014-08-16_23-29-54-917.jpg
夕暮れの西の空はとてもキレイ…なのはともかく雲だらけ。
かろうじて雲間の夏の大三角と、月が見えたよ。

しかし101cm望遠鏡の迫力は絶大!
fc2_2014-08-16_23-31-56-222.jpg
これで土星見たかったなぁ。残念。またいつか。

fc2_2014-08-16_23-31-35-899.jpg
そんなこんなで4館制覇。いぇーい!!
プラネタリウムトラックバック(0)  コメント(0)
2014'08.18.Mon

晴れの国おかやまを堪能する~前編~

岡山の地にご縁があったのをいいことに、
行ってきましたおかやま星空施設めぐり2014!!

fc2_2014-08-16_23-36-37-508.jpg
まずはサイピア
ちょうどヤマト2199展をやってて、そのあたりを天文学的に考察した展示は面白かったです。
プラネタリウムはドラえもんたちが地球を飛び出して太陽系を見に行く物語。
テキオー灯って便利だな!w

投影機のところに中和神社の御札が飾られていました。
さすが岡山ですね。

個人的に面白かったのは、かつて使われていた投影機が展示してあったところ。
fc2_2014-08-16_23-37-03-388.jpg
恒星球に

fc2_2014-08-16_23-37-26-952.jpg
惑星棚に

いいですなぁ。

続きましてライフパーク倉敷科学センター
ここでは今話題の「HAYABUSA2: Return to the Universe」をさっそく鑑賞。
打ち上げも近くなって、期待が高まりますね!
あとここのドームは大きくて傾斜式で、
鷲羽山から瀬戸大橋を見下ろすパノラマが楽しいです。
生解説も素朴で大好きです。これテストに出まーす、という解説はここで初めて聞いたんだったかなぁ。

2度めだったので写真が一枚もないや。

後編につづく~
プラネタリウムトラックバック(0)  コメント(0)
2014'08.15.Fri

よっしゃー!のこと

実家のテレビでカープ中継を見ながら
なにかの拍子に

よっしゃー!

て言ったら
それ広島弁なんじゃないかと母につっこまれ
えぇっ?と思ったんですが
言われてみればそんな気がしてきた。
広島以外でよっしゃーって使う人いたらどうか挙手をお願いします。

でもまぁ
カープ観戦するなら共通語は広島弁でええんじゃろ?
日々のことトラックバック(0)  コメント(2)
2014'08.07.Thu

平和に感謝、のこと

昨日は69回目の広島原爆忌でした。
今年もテレビで式典を見ていましたが、雨が降っていて、みんなカッパ姿で、ビニール傘やテントで雨をしのぎながら、というその光景は初めて見るものでした。

雨の中での式典は43年ぶりだそうで。そりゃ見たことないわ、生まれてなかったわ。

東京に来てから10年になりますが、初めの頃はあまりに8月6日が平日なことに驚きました。
そりゃそうか、と今では思います。いいとか悪いとかではなく。

広島の8月6日は街全体がいつもと違う静謐な空気で、
それはもう何度も何度も繰り返されてきた、街中の人があの日に思いをはせる日だったんだと思います。
街全部が法事のよう、といえば知らない人にも伝わるでしょうか(とわたしは思うけど、それは違う!と思う広島の方がいらっしゃったらごめんなさい)。

そういう空気を、そういうもんだ、と幼いころから体感してきました。
だから、特別な日なんだということが理屈じゃなく感覚として体に染み込んでいるのだろうな。

さてそんな8月6日の野球中継の、中国新聞のラテ欄が素敵なことになっている。

カープ今夜はナゴヤド
―ムで強竜打破!カー
プ女子が敵地でも熱烈
応援?真っ赤な左翼応
援席に注目▽先発バリ
できれば完投完封勝利
きっと好投見せてくれ
るはず▽今季RCCは
平日全勝中なんです!
和製大砲不在でも堂林
に菊&丸コンビ▽期待
感高まる田中広輔▽感
謝胸に8・6野球中継


L字読みすると「カープ応援できる平和に感謝胸に8・6野球中継」
ほんとにそうですグッジョブです。

そんな昨日は負けましたが。
「できれば完投完封勝利」という控えめでありながら強引な希望は叶わず。
でも一日遅れで、今日は勝ったぞー!
カープトラックバック(0)  コメント(2)
 |TOP