--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2015'12.25.Fri

不審者の風貌とは

道端のマンションの入り口に、貼り紙を見かけた。

不審者侵入にご注意!みたいな文言と、おじさんのイラスト。
緑地にかすり模様のほっかむり、口の回りには青ひげ、ニヤリとわらうそのお顔、マンガに出てくるドロボーそのものの風体で、たしかに怪しいんだけどそんなヤツいないよ!いたらめっちゃ警戒するよ!と思わず突っ込まない人はおるまい。

じゃあ不審者ってどんな風貌かと考えてみれば、身綺麗なスーツ姿や作業着や、いわゆる普通の、いちいち警戒していられない姿をしているのだろう、現代では。それをこのイラストに採用したとして、それは不審者なのか、それとも気をつけてくださいと訴える管理人とかお巡りさんの微笑みなのか。わかりづらくなる。たぶん。

だからきっと、この貼り紙は、これはこれで正解なんだろうな。なんて考えながら歩いていたら駅につきました。
日々のことトラックバック(0)  コメント(2)
2015'12.22.Tue

超大型望遠鏡TMT完成予想動画がすごい

これほんとにすごかったから。

TMTという望遠鏡の計画があって、
ハワイ島マウナケアの山頂に建設予定の、特大の望遠鏡なんですが、
その完成予想動画が今年公開されたそうです。

と、これもけっこう前ですが国立天文台の特別公開で伺いまして、
映像みたらなんかすごくステキな、美しいし壮大だし、
たくさんの人に見てほしい。と思ったのでここに貼ります。微力ですが。



特別公開では展示見て、クイズに挑戦して、それがどこを見ても答えが書いていない難問でした。
消去法を駆使してよくよく考えると、とても勉強になる良問でした。
全問正解して缶バッジもらったの嬉しかったー!

もう稼働してるかのような動画ですが完成まではまだいろいろ大変なのかもしれません。
どうかみんなが幸せになる方向でまとまりますように。
星とか宇宙とかトラックバック(0)  コメント(0)
2015'12.22.Tue

水族館のこと。

いつのまにやら年の瀬ですよ。
けっこう前ですが、エプソンアクアパーク品川がリニューアルしたというので、行ってみたんでした。というのを今更公開w
予想はしてたけど、大混雑でした。どっからくるのか。群衆。

さすが東京というか、とにかくエンタメって感じで、
前評判通り、イルカショーがすごかった。
イルカと人と、水と光の饗宴でした。
濡れたくなかったので最後列にしたけど、それでも生で見る大迫力。賢いねぇ、イルカ。

あんまり面白かったんで、昼と夜で異なるというプログラムを、両方とも見た。

ところで、水族館だと思って行ったのに、

カピバラにまで会えちゃう不思議。
日々のことトラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP
