--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2016'09.27.Tue

赤いコンソール

帰広の折に、プラネタリウムがリニューアルした広島市こども文化科学館にもお邪魔しました。どうもお久しぶりですこんにちは。

リニューアル記念のこども番組が力作だというので楽しみにしていたのです。
なんと番組前、ぴょん太主演の場内マナー映像ができてる!
そして本編も、ぴょん太が動画で動いてる!ぬるぬる動くよこいつ…!!
てなことで、オールドファンにはたまらない感じに仕上がっていました。
星も美しいです。

わたしがプラネタリウムというものに出会ったのがこの科学館だけれど、
当時は今のような機材ではなく、もちろんスライドが動くこともなく。
時代は進んでるんだなあ。

そして豆知識としましては、コンソール(場内後方にある解説者のいるところ)が赤いんですね。
カープカラーですよ!広島人にはたまらんですよ!!
意外にもこの赤いコンソール、とても珍しいんだそうです。ほほう。

そんな愛すべき広島市こども文化科学館、こども向けな色の濃い館でしたが、今は大人も楽しめるような部分が増えてきています。
こどもから大人まで、天文や科学が身近になりますように。

星とか宇宙とかトラックバック(0)  コメント(0)
2016'09.24.Sat

赤い街

カープ25年ぶりの優勝、の翌週。
私用で帰広したところ、広島の街は幸せに包まれていました。

本通りのアーケードも、赤い照明に。

地元在住の友人曰く、この照明を点灯するにあたり、いつか来るこの時のために用意されていた「カープ」というボタンがスイッチオンされたのだとか。ほんまか。すごいな。

UFOキャッチャーも赤いし、


午後ティーだって真赤激。


街の人たちも、カープウェアで買い物に出掛けたり、仕事したり。
お店のマネキンもカープ応援スタイルです。

これ!店員さんの私物でしょ!
てかスーツ売る店ですよねここ!(笑)

カープ勝つ→みんな幸せ→幸せになりたきゃカープを応援しよう
こうして広島にはカープ魂が刷り込まれていくのですね。


さあ、新しい歴史を。
カープトラックバック(0)  コメント(2)
2016'09.11.Sun

こいほおおおおおおおおお!!!!!

カープ優勝!!!!!!!!

25年ぶりの優勝ってどんなものなのか想像がつかなくて、
マジックが順調に減っていくのも夢を見ているようだったけど、
ついについに優勝が、現実になりました!
ありがとうカープ!感動したよカープ!

相方とテレビ観戦しながら、祝杯\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/いえい!
巨人と直接対決で、先発が黒田投手で、勝って胴上げだなんて劇的すぎる!!
優勝のシーンには、テレビの前で思わずもらい泣きです。

広島の街はお祭り騒ぎだそうですがそれをうらやましく思いながら


我が家もそれなりに浮かれております。やったー!やったー!
カープトラックバック(0)  コメント(4)
2016'09.01.Thu

9月1日

9月になりました。
まだ暑いけれども、朝の空気の中にはたしかに秋の気配があって、さわやかな風が吹いていて、
8月がどんなに暑くても、2学期が始まる日の朝はこんな空気だったなあ、
と懐かしく思い出しました。
わたしの記憶がそうなっているだけで、うだるような2学期もあったのかもしれません。

今日は新月でもあるし、節目感が満載です。

久々の更新で、振り返るといろいろあるけれども。

カープが今までになく勝っています。
きょうもなんとなんとサヨナラ勝ちです!!!!!

優勝マジックが着々と減っています。
すでにお祭り気分です。許してください25年ぶりなんです。
カープが勝てば、家族親族みんなご機嫌なんです。平和です。ありがとうカープ。
優勝を見せてくれカープ
日々のことトラックバック(0)  コメント(2)
 |TOP
