--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2012'05.21.Mon

金環日食みた!

ついにこの日がきました。
あまりに楽しみにし過ぎて・・・なんも言えない。

日食グラス観測のおともは準備万端。

雲の切れ間から太陽が見えたり隠れたり。
お天気に一喜一憂しながら
その時を迎えました。


朝6時20分、欠け始めた様子がグラスを通してくっきり見えました。
おぉぉ。ついに。きた。
月が太陽の手前をじわじわと動いてゆくのを感じます。
大きな太陽と、それに比べれば小さなはずの月、
太陽系の動きを想像しつつ、宇宙の神秘にぞわぞわぞわ。

7時20分、外がにぎやかになってきました。
なんだ、みんなやっぱり見るんじゃん。

テレカ影昔使ったバスカードの影。
欠けてます。


網目の影これは編み目の粗いニットの影。
欠けてます。


金環日食では真っ暗にはならないし、気温もそう変化しないらしいんだけど。
心なしか薄暗いし、
陽ざしが弱くなっていて、あの日焼けしそうなじりじりと熱い感じがない。ひんやり。

そして環がつながった!まんまるー!
金環
グラス越しにくっきりまんまる。
太陽も月もまんまる。

ためしに携帯に日食グラス当てて撮ってみました。
それでもここまで撮れるんだなぁと感慨しきりですが携帯の限界ですね。


立派な写真は世の中のみなさんが撮ってくださるので大丈夫!
ちなみに薄曇りだったのでピンホールは影ができず。

単身観測ゆえ静かであっけないもんでしたが、
そうこうしている間に金環が終わり、またくりんとした太陽の姿に。

太陽が戻ってゆくというか、月が通り過ぎてゆくというか、
名残惜しいものでした。

よかった、見られて。
この場にいられたことに感謝。なんかもういろんなものに感謝。
関連記事
スポンサーサイト
星とか宇宙とかトラックバック(0)  コメント(2)
Next |  Back

わかみぃ

コメントありがとうー
なんと快晴でしたか。好条件でなにより。
たくさんの人が見られたようで、これで天文ファンが増えると嬉しいなぁ。
息子さんすごいじゃない。そして二年生に説明できる先生もさすが!

2012/05/22(火) 08:18:42 | URL | [ 編集]

chisae

 私も見たよ、金環日食。茨城は朝から快晴で、ほとんど雲もなかったの。テレビで東京の中継を見て、こっちはこんなに晴れてるのに、って思ってました。
 昨日、二年生の息子になんで金環日食が起こるかって聞いたら、学校で先生に話を聞いてきたらしく、それなりに理解して答えられてたから、感動した(親バカごめん、、、)

2012/05/21(月) 16:30:30 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

