--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2010'12.29.Wed

ありがとうJAXAi


東京駅前にあるJAXAの広報施設JAXAiが12月28日で閉館になりました。
閉館を惜しむひとたちの名残惜しい空気をともに味わいに行ってきました。

一日で約4700人を超える来館者があったそうで、案の定の大盛況。
展示をゆっくり見ることはできませんでしたが、
最終日は混むだろうと先日最後の見学はすませたので無問題。
あかつきのペーパークラフトも奉納済みです。

先日金星周回軌道投入に失敗したあかつきを応援しようと
1000のあかつきキャンペーンと題してあかつきのペーパークラフトを募集した企画は
結局2000を超えて本日の計数は諦められたそうです(笑)

そのあかつきペパクラ、先日はクリスマスツリーの飾りつけのように
白いもみの木にぶらさがっていたんですが、
今日はもはや白いツリーは隙間から見えるか見えないか、というぐらいに
大量のあかつきのタワーになっていました。
あかつきとJAXAを応援するみんなの愛が!盛り盛りに!

宇宙にわくわくとドキドキと感動をもらって、
その感謝と更なる応援をJAXAに届けたい宇宙ファンがたくさんいるんですね。

思えばこのJAXAi、打上げのパブリックビューイングでは
開館時間を早めたり延長したりして対応してくれたという
お役所ではない柔軟さが魅力でした。

スタッフの方に何か質問をするといつも目を輝かせて説明してくれました。
その姿から、宇宙はこんなに楽しいよ!という気持ちがあふれていました。

ご存知とは思いますが事業仕分けの影響による閉館です。
宇宙に興味のない人でも気軽に、何かのついでに紹介できる立地条件でしたが、
ひとまず仕分けということで残念です。(これから打上げはどこで見ればいいんだ…)

それも、広報施設として、試行錯誤しながら認知度を上げてきて、
これから!という時だったんじゃないかなと思われるだけにまた残念です。

近い将来、なんらかの形で復活してほしい。
関連記事
スポンサーサイト
星とか宇宙とかトラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

