2012'11.14.Wed

夢は南半球へ

新月です。

旧暦でいうところの月の始まりですが、
今日の新月は、なんと太陽の手前にすっぽり来るのですね。南半球で。
つまり、皆既日食です。南半球で。

日食の予報というのは、随分先まで詳細に出されていて、この日食も、そりゃ子どもの頃に手にした宇宙関連本に既に載っていたわけです。

子どもの時分には南半球なんて遠いけど、大人になれば、まぁ行けるんじゃないかと思っていました。憧れの南天の星座も見られるオーストラリア。いつか見に行くならこれだろうと。なにしろ30代も半ば、立派な大人になっているはずだと。

違いました。いろんな意味で。
まだまだ精進が必要です。

現地遠征された方々の見えたツイートに参加した気分になりつつ、見えない月を見上げる日本の空。見られた方はほんとにおめでとうございます。

青空きれいだなー。
関連記事
星とか宇宙とかトラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL