--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2013'02.08.Fri

富士見坂

夕方になると、日が長くなったなぁと思う今日この頃。
まだ明るい青空の下を歩くだけでも、なんか活動したい気分がわいてくる。
だけど寒い!風が冷たい!
このまえ髪切ったばかりのせいか、つむじ激寒!
例年になくあったかい日を挟んだりして、春!?と思ったりするんだけど、やっぱりまだまだ寒いよう。

とっくに2月になってますが1月の話をします。
東京からは1月の終わりごろから、ダイヤモンド富士というのが見られます。
西に沈む夕日が富士山にかかって見えるときがあるのです。

東京にいるからにはいつか見ようと思っているのですが、ちょうど富士山が見える場所、ってけっこう限られるんですね。こないだとっても天気がよかったので、ぐいっと寄り道して、日暮里の富士見坂に行ってみました。
甘かった。

坂はひとでいっぱいで、とても入れたもんじゃありませんでした。警備員のひともいっぱいいて。これはあれだ、初詣なんてもんじゃない、週末の満員電車に匹敵するほどのおしくらまんじゅうだ。
あきらめました。
まぁでも、たくさんのひとが太陽や月や、空を見ようとするってことは単純に嬉しく思いました。

どこで見る夕日も美しいけれども、やっぱりハワイの夕日がキレイだったかなー。
マウナケアの山頂でみた日没と、水平線に沈む日没と、どっちも感動モノだった。
地球生きてる。と思った。

それにしても寒い。春はまだか。
関連記事
スポンサーサイト
日々のことトラックバック(0)  コメント(2)
Next |  Back

わかみぃ

明らかに日が長くなってきたし、春は近づいているはず、なのに、なんだろうこの寒さは。

宍道湖の夕陽なんてそりゃもぅキレイに決まっとるよね!いいね!

2013/02/20(水) 18:22:34 | URL | [ 編集]

かみ

奇遇ですな!
日が延びてきた事、今日夕方に車を運転していて思ってました!(笑)

富士見坂なるものは関東近辺にあちこちあると「タモリ倶楽部」で昔やってた!
やっぱり富士山は昔から愛されてるんだね!

俺は島根県の宍道湖に沈む夕日が大変綺麗だったのを覚えています。
綺麗な夕日はなんとも言えぬ感動があるよね!

2013/02/08(金) 23:19:24 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

