2011'01.02.Sun

明けの明星

すっかり夜更かししてしまったので、
明け方に東の空に見える金星、いわゆる明けの明星を見ようと
ちょっくら外へ。

最近、日暮れ後のいい時間には木星が見頃でそれも美しいけど、
さすがは金星、比較にならないくらい煌々と輝いています。

星のこと何にも知らなくても、
今の時期は早朝に、
見上げるとびっくりするほど光っているあいつです。

夕方に見えてるときは科学館等に
あれはUFOじゃないか!?という問い合わせがたくさん舞い込むそうです。
そんくらい異常に明るい。
けど、UFOじゃないよ、金星だよ!(笑)

その後に細い月が上ってきてるはずなのですが、
薄曇りのせいか見えなかったなぁ。残念。

東京では満天の星は望めないけれど、
節操なく明るい惑星ならバッチリ見られる。
その輝きにアドレナリンが出まくります。

何がいいってこの感動、お金がかからないんですよ!
って前にも言ったね。
関連記事
星とか宇宙とかトラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL