--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2013'07.26.Fri

JAXAの日@相模原

JAXA相模原キャンパスの特別公開に遠足ゴー。
とにかく盛りだくさんなので、全部見るのはとっとと諦めて、混雑の隙間をぷらぷら回りました。

一番笑ったのは月探査のコーナー。
計画中の月探査ミッションで、探査機を月面のどこに着陸させるか。
各ポイントを主張する選挙ポスターに、

実際の選挙を模した投票用紙に投票箱、

記入所。

本来のメインターゲットであるお子さんがたにはピンとこないようでしたが、
大人の(選挙権を行使した)人たちを思わずクスリと笑わせる見事な遊びっぷりです。

実際にこの選挙の結果がそのまま計画に採用されるわけではないそうなので、気楽に投票してよいのですが、
どれもよく見るとそれぞれに魅力的で、真剣に考えたよ!

ちなみに候補それぞれに、熱意を持った研究者がバックについてるんだそうです。

お昼は銀河連邦グルメ。

阪本先生が名付け親でいらっしゃるなら食さねばなるまい、ダークマターカレー(甘口) 。
後ろに並んでいた少年集団は、あの色ぜったい無理ぃ~と騒いでましたが(おいどういうことだ)、美味しくいただきました。

あとは今回の自分のテーマ「お話を聞こう」に沿って、講演だけでなくいくつかのブースで雑談などなど。やっぱり直接お話すると心にひっかかりますね。

そうそう、はやぶさ2へ名前を載せようキャンペーン、会場でも受け付けていましたが遠方の方もWebでつるっと参加できます。まだの方はぜひ、ともに はやぶさ2 にのっかってみませんか。
関連記事
スポンサーサイト
星とか宇宙とかトラックバック(0)  コメント(2)
Next |  Back

わかみぃ

行けたかな。
近いのならぜひ親子でお出掛けを!
特別公開は年に一度だけど、普段も見学できるところがあるよ。
自分が子どものころにこういう機会があったらなぁと思う(*´ω`*)

2013/07/30(火) 09:52:41 | URL | [ 編集]

かみ

ダークマターカレー!!!
食べてみてぇ!(笑)
近いから行ってみようかな?

2013/07/27(土) 22:23:15 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

