--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2013'08.17.Sat

お盆のこと

帰広してました。
お墓参りしたり、ばーちゃん家 行ったり。

あわよくばスピカ食とペルセウス座流星群、と思ったけどムリでした。
それなりに月や星は見えたので満足です。

広島のお盆の墓参りは目に華やかです。
この時期限定で、盆灯篭と呼ばれるカラフルな物体を供え、遠目にもその派手な様子がわかります。
スーパーやホームセンターや最近じゃコンビニでも、お盆用品として売られています。

でも初盆のお墓は、白い盆灯篭。カラフルな墓所の中で、そこだけ白くて厳かな空気をまとって見えます。

お盆といえばこの風景。広島を出て初めて、これが地域限定だと知りました。今では盆灯篭を見ると、ただいまーって思います。

子どもの頃は卒塔婆というものを見たことがなくて、あれはお化け屋敷用のお墓に使う装飾だと思ってました(ごめんなさい)。
あとキュウリやナスの牛馬も見たことないや。それはうちだけかしら。どうだろう。

そんな風に各地の風景ってあるんでしょうねー。
みんなちがって、みんないい。
大人になってから、実感するようになりました。
関連記事
スポンサーサイト
日々のことトラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

