--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2013'09.05.Thu

星検1級、結果。

星空宇宙天文検定、略して星検、を受験しました。
満を持して初開催された1級です。

そんで合格通知メールが来ました!わーい!!

1級は2級合格者が対象とあって、問題集も発売されていないし、
事前に参考問題として模擬試験のような内容の資料をいただきましたが、
試験範囲がまったく絞り込めず。

とりあえず資料を参考に、
88星座の略号とメシエ天体はざっと頭に入れて、
これまでの問題集を復習して、
もうそれ以上は知らないことがでたらしょうがないや!と思って挑んだんだけど、
ギリシャ神話とか探査機とか、うゎそこ覚えてないよ!
というところを見事に問われ、悔しい思いをしました。
ギリシャ神話なんか広大すぎてわからんぜ!(開き直り)

1級とるからにはこのくらいわかっておいてよね、という出題者の声が聞こえるような、
知らなきゃ解けないシビアな問題や選択肢でした。今までに増してマニアック。

そーいやケプラー不具合で話題になってたなぁ、とか、水星こないだまで明け方にいたなぁ、とか、
その辺りのおぼろげな記憶を引っ張りだして考えたのがいくつかヒットして得点を稼ぎつつ、
自分でも意味がわからないケアレスミスに襲われていたりもして。
これが…試験場の魔物か…!(ぉぃ

問題の不備で正解扱いしてもらった恩恵を受けての83点。
合格という目標は達成できたので素直に喜びます。



次回は来年3月23日だそうですよ!わたし誕生日(*´ω`*)
関連記事
スポンサーサイト
星とか宇宙とかトラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

