--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2013'12.03.Tue

流行語のこと

流行語大賞が4つとも受賞だそうで。
わたしは年初から 今でしょ!を応援していたのですが、
じぇじぇじぇ!とのたまふ弊社の社長は楽しそうだったし、
倍返し は毎週見てたし、
お・も・て・で・ろ、とアレンジした某球団のペンギンさんにも笑った。

ぜんぶ受賞でよかったですよ。
そしてもう年の瀬ってことの方が驚きです。早すぎないか。

そんな今。なう。まさにアツい言葉があります。
それは
アイソンショック
※一般的に認知されているかは謎

太陽の近くをかすめて、無事であれば肉眼で見えるほどの大彗星になるのではと
期待されていたアイソン彗星でしたが、それは簡単なことではなかった。
太陽の熱だか重力だか?に耐えられずに彗星核が崩壊したとのこと。
それはそれで天文学的には興味深い事象のようですが、
それを見るのは肉眼でも双眼鏡でも無理そうです。

近日点通過前も明け方の空でアイソンを見たり撮影したりという猛者はたくさんいらっしゃったけれど、
わたしの技術と環境では無理でした。
わたしのアイソン祭りは、
水星とか木星とか、にぎやかな冬~春の星空を楽しみながら、
彗星は心の眼で見たものとする。

そんなアイソン彗星の一身上の都合により、
各地の講演会や観望会や番組がタイトルや内容を変更するなど
粋な対応(≒アイソンショック対応)をされている関係各所の方々に応援のエールを送ります。
関連記事
スポンサーサイト
日々のことトラックバック(0)  コメント(2)
Next |  Back

わかみぃ

いよいよ本格的に
年の瀬の足音がきこえてきましたなぁ!はや!!

まぁとりあえずその…よいお年を!ヽ(´▽`)/

2013/12/15(日) 22:53:06 | URL | [ 編集]

かみ

今年ももうすぐ終わりますなぁ~。。。(^o^;)
毎年毎年どうしましょっ!?(爆)
このままだと、一年が1ヶ月位で終わった気分になるわ!(;´д`)

2013/12/05(木) 11:23:23 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

