--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2014'03.22.Sat

おかやま散歩、に。

続きまして、倉敷科学センターを初訪問。
宇宙天文関連の展示が豊富で、マニアにはたまらない空間ですねw
ちょうど星景写真展もやってたりして。
プラネタリウムは生解説&宇宙探査機がいっぱい!の番組を見ることができました。

生解説ではたいてい、その地域の風景がパノラマで投影されますが、
ここは鷲羽山からの景色が使われているそうで、瀬戸大橋を見下ろす景色が特徴的ですね。
斜めドームで、ほんと山から見下ろしてる感じ。

時節柄、日没の時には西空の冬の星座がきらっきらしてるし、
頭上にはしし座、東には春の大曲線もちょうど上ってきたところ、
木星や火星も目立っているので、
ほんとに盛りだくさんの生解説でした。大満足。

北斗七星~北極星はテストに出ますよー、という解説にはなるほど!と思いました。
星座が勉強になってしまうとイヤかなぁ、と思ってたけど、
入口としてはインパクトありますね。
ほんとに高確率でテストに出るもの。

番組は、世界の有名どころの探査機をざーっとさらっていく内容。
スプートニクやらボイジャーやらから始まって。
日本の探査機はかぐやとはやぶさがピックアップされてたっけな。
ナビゲーター役のロボットが、某有名アニメのおそうじロボットにそっくr(ry

外は桜がキレイでした。なんと、

宇宙桜ですってよ。
関連記事
スポンサーサイト
プラネタリウムトラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

