--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2014'08.07.Thu

平和に感謝、のこと

昨日は69回目の広島原爆忌でした。
今年もテレビで式典を見ていましたが、雨が降っていて、みんなカッパ姿で、ビニール傘やテントで雨をしのぎながら、というその光景は初めて見るものでした。

雨の中での式典は43年ぶりだそうで。そりゃ見たことないわ、生まれてなかったわ。

東京に来てから10年になりますが、初めの頃はあまりに8月6日が平日なことに驚きました。
そりゃそうか、と今では思います。いいとか悪いとかではなく。

広島の8月6日は街全体がいつもと違う静謐な空気で、
それはもう何度も何度も繰り返されてきた、街中の人があの日に思いをはせる日だったんだと思います。
街全部が法事のよう、といえば知らない人にも伝わるでしょうか(とわたしは思うけど、それは違う!と思う広島の方がいらっしゃったらごめんなさい)。

そういう空気を、そういうもんだ、と幼いころから体感してきました。
だから、特別な日なんだということが理屈じゃなく感覚として体に染み込んでいるのだろうな。

さてそんな8月6日の野球中継の、中国新聞のラテ欄が素敵なことになっている。

カープ今夜はナゴヤド
―ムで強竜打破!カー
プ女子が敵地でも熱烈
応援?真っ赤な左翼応
援席に注目▽先発バリ
できれば完投完封勝利
きっと好投見せてくれ
るはず▽今季RCCは
平日全勝中なんです!
和製大砲不在でも堂林
に菊&丸コンビ▽期待
感高まる田中広輔▽感
謝胸に8・6野球中継


L字読みすると「カープ応援できる平和に感謝胸に8・6野球中継」
ほんとにそうですグッジョブです。

そんな昨日は負けましたが。
「できれば完投完封勝利」という控えめでありながら強引な希望は叶わず。
でも一日遅れで、今日は勝ったぞー!
関連記事
スポンサーサイト
カープトラックバック(0)  コメント(2)
Next |  Back

わかみぃ

それぞれの土地に歴史があるなんて当たり前なんだけど、
外に出てみないと気づかないことってあるよね。
教育の影響ってほんと大きい。
意図しない教育の影響はもっと大きい。
コピペ問題は。。そのままいっちゃうほど、この1年で世の中は変わらなかったってことなのかなとも思ったり。

2014/08/18(月) 16:31:39 | URL | [ 編集]

けろ

福岡に行って…16年。
長崎の時間にサイレンは鳴るんだけど、
広島の時間にサイレンが鳴らないことに違和感を覚え…

福岡空襲があったことは知らず…

広島とは違うな~って感じてました。

広島の時は出勤途中でも黙祷してましたもんね~


改めて教育って大事だな~

首相コピペはやめて欲しいな~って思った69年目でした。

2014/08/11(月) 07:41:24 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

