--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2014'08.18.Mon

晴れの国おかやまを堪能する~前編~

岡山の地にご縁があったのをいいことに、
行ってきましたおかやま星空施設めぐり2014!!

fc2_2014-08-16_23-36-37-508.jpg
まずはサイピア
ちょうどヤマト2199展をやってて、そのあたりを天文学的に考察した展示は面白かったです。
プラネタリウムはドラえもんたちが地球を飛び出して太陽系を見に行く物語。
テキオー灯って便利だな!w

投影機のところに中和神社の御札が飾られていました。
さすが岡山ですね。

個人的に面白かったのは、かつて使われていた投影機が展示してあったところ。
fc2_2014-08-16_23-37-03-388.jpg
恒星球に

fc2_2014-08-16_23-37-26-952.jpg
惑星棚に

いいですなぁ。

続きましてライフパーク倉敷科学センター
ここでは今話題の「HAYABUSA2: Return to the Universe」をさっそく鑑賞。
打ち上げも近くなって、期待が高まりますね!
あとここのドームは大きくて傾斜式で、
鷲羽山から瀬戸大橋を見下ろすパノラマが楽しいです。
生解説も素朴で大好きです。これテストに出まーす、という解説はここで初めて聞いたんだったかなぁ。

2度めだったので写真が一枚もないや。

後編につづく~
関連記事
プラネタリウムトラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

