--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2014'08.18.Mon

晴れの国おかやまを堪能する~後編~

前編はこちら~

3つ目は岡山天文博物館
ここもこぢんまりしたドームで、アットホームな雰囲気です。
そして何より、山の上にあるせいか、空気がゆったりしてる、気がする。
プラネタリウムは「ALMA ~まだ見ぬ宇宙へ~」を、そして4D2Uで生解説を堪能。
ここ実は3回めだったんですが、新しく展示が増えてました。
fc2_2014-08-16_23-35-01-452.jpg
じゃーん。
パロマー写真星図を見てみよう!のコーナー。

fc2_2014-08-16_23-34-06-913.jpg
これを

fc2_2014-08-16_23-35-44-266.jpg
ここから探しだせ!

かなり難易度高いです。

縦横36cmのフィルムみたいなやつに、縦横6.6°の空にある星がずらっと写っているという、
これがパロマー写真星図ってやつらしい。
ぜんぶ並べれば全天になるんでしょうが、けっこうな枚数になるはずです。
fc2_2014-08-16_23-36-15-999.jpg
右上にナンバリングされてますね。

この星図、博物館から坂を上ったところにある岡山天体物理観測所から借りているものだそうです。

お天気がイマイチで空いていたこともあって、じっくり堪能させていただきました。
面白かったのでここでご紹介。


最後は美星天文台!
fc2_2014-08-16_23-29-54-917.jpg
夕暮れの西の空はとてもキレイ…なのはともかく雲だらけ。
かろうじて雲間の夏の大三角と、月が見えたよ。

しかし101cm望遠鏡の迫力は絶大!
fc2_2014-08-16_23-31-56-222.jpg
これで土星見たかったなぁ。残念。またいつか。

fc2_2014-08-16_23-31-35-899.jpg
そんなこんなで4館制覇。いぇーい!!
関連記事
プラネタリウムトラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

