2015'12.25.Fri

不審者の風貌とは

道端のマンションの入り口に、貼り紙を見かけた。

不審者侵入にご注意!みたいな文言と、おじさんのイラスト。
緑地にかすり模様のほっかむり、口の回りには青ひげ、ニヤリとわらうそのお顔、マンガに出てくるドロボーそのものの風体で、たしかに怪しいんだけどそんなヤツいないよ!いたらめっちゃ警戒するよ!と思わず突っ込まない人はおるまい。

じゃあ不審者ってどんな風貌かと考えてみれば、身綺麗なスーツ姿や作業着や、いわゆる普通の、いちいち警戒していられない姿をしているのだろう、現代では。それをこのイラストに採用したとして、それは不審者なのか、それとも気をつけてくださいと訴える管理人とかお巡りさんの微笑みなのか。わかりづらくなる。たぶん。

だからきっと、この貼り紙は、これはこれで正解なんだろうな。なんて考えながら歩いていたら駅につきました。
関連記事
スポンサーサイト
日々のことトラックバック(0)  コメント(2)
Next |  Back

わかみぃ

写真撮るのが怪しいほどの、普通の街中なので(笑)
何を警戒して何を信じろというのか、難しい時代だよねぇ。
平和でのどかな世界になぁれヽ(*´∀`*)ノ

2015/12/30(水) 14:05:29 | URL | [ 編集]

かみ

写メは!?(笑)
コテコテの不審者なら小学生でも警戒しないかもね?(笑)

2015/12/29(火) 21:33:27 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL