--'--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'02.19.Sat

ISSコマンダーだなんてすごい

宇宙飛行士の若田光一さんが国際宇宙ステーション(ISS)でコマンダー(船長)に就任されることが決まりましたね。おめでとうございます。日本人として初めて、ISSコマンダーを任されるということに、若田さんの実績と人望、そして日本がISS参加国のひとつとして重要な役割を担っていることが感じられます。誇らしいですね。

若田さんといえばいつだったかテレビで、「けんかしないために大切なのは食べ物がちゃんとあること」とおっしゃっていたのが印象的でした。宇宙に行って、母国語も文化も生活習慣も異なる宇宙飛行士が限られた空間で生活する中で、チームとしてよい結果を残すためには、いろんな苦労もあるだろうと思います。けれど、そういう違いの前に、食べ物がくるんですね。深い。

そのISSには先日、日本の補給機「こうのとり」が到着したことも話題になりました。欧州宇宙機構の補給機ATVも向かっています。ロシアのプログレスやソユーズもいて、これで米国のシャトルも予定通りいけば、各国の宇宙機がISSに集結!という合体が実現。どうやら撮影も予定されているとかで楽しみです。やっぱそれは、見たいじゃないですか、ねぇ。

関連記事
スポンサーサイト
星とか宇宙とかトラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。