--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2016'06.07.Tue

新・アクセント辞典が出ましたね。

近所の書店では見つからず、渋谷のブックファーストでゲット。
さすがNHKのお膝元ですね、平積みでした。


これ。

なにしろ18年ぶりの大改訂です。
内容も気になるところですが、何よりもアクセント記号が変わった
慣れるまでなかなか見づらいですが、すぐ慣れるでしょうかね。
そしてまだチラ見しただけですが解説部分が読み応えありそうです。

最近気になってた「片栗粉」を調べました。

旧辞典では「カタクリ\コ」「カタク\リコ」でしたが、
新辞典では平板が追加されてた!使い慣れた「カタクリコ ̄」でもOKなのね!

「彼氏」はどうかと調べてみました。
「カ\レシ」だけでした。平板は若者メインの特殊な使用例と判断されたのか。

今までよりも実用性が高くなり、ボリュームも増えました。重いです。
お値段も上がりましたが内容考えたら納得せざるをえない。。

そして、学生の身分をを離れて久しい身としては、
新しい辞典を手にしたわくわく感を久しぶりに思い出しました!
関連記事
スポンサーサイト
感想文トラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

