--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2010'11.18.Thu

こうのとりの仕送り

少し前になりますが、
宇宙ステーション補給機(HTV)の愛称が
こうのとり」に決まりましたね。

国際宇宙ステーションに物資を輸送し、
大気圏再突入でゴミとともに燃え尽きるという使命を担っています。
「はこぶね」か「しおくり」が有力候補だろうと
勝手に思っていたのですがハズレでした。

しおくりをのせたH2Bロケットが打ち上げられます!
…なんていうのを聞いてみたかった(笑)

ちなみに見た目は缶ビールを思わせる形をしています。

さてその「こうのとり2号機」、
来年1月20日にH2Bロケット2号機による打上げが予定されています。
まさに種子島でロケット組み立て中だとか。
いま日本のロケットで最も荷物を運べるH2Bですね。がんばれー。
関連記事
星とか宇宙とかトラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

