--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2010'11.19.Fri

流れ星が見たくて

しし座流星群の極大日と予想された昨夜は
あいにくの天気でしたが
一日遅れて今夜は雲一つない夜空!
風もなくてあんまり寒くない!

と喜んで近所の広場に出かけたものの。
流星はやっぱりいっこもみえなんだ(笑)

夜半過ぎ、月も沈んでなかなか好条件な夜空だったけど、
いかんせんここは東京。
全体的にぼんやり明るいのです。

それでもこの時期の夜空は明るい星が多くて派手だからね!
冬の大六角形やしし座、北斗七星あたりを楽しんで帰ってきました。

思えば2009年に岡山で見たしし座流星群がやっぱり最高だったなぁ。
驚くほど明るい流星が、次から次へと流れた夜。
天文ファンやってて最も感動した夜だったかも。
その翌年も結構流れましたよね。
また見たいなぁ。

33年周期で大出現!といわれるしし座流星群なので、
気長に待ってます。

それにしても今年の天文イベントは
ことごとく天気に阻まれているような気が…。
関連記事
スポンサーサイト
星とか宇宙とかトラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

