--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'07.24.Sun

星検3級、マニア垂涎。

星検3級

記念すべき第1回 星空宇宙天文検定(星検)3級を受験しました!

第1回ということで、過去問題や模擬試験もなく、
25問全部ハイレベルなのかなぁと不安に思っていましたがかなりハイレベルでした(笑)
公式問題集もそこから出るというものではなく、
問題のレベルと傾向を示すもので、そのレベルの広範囲の知識が出題範囲です。
ヤマはったところもあるけど!けっこう勉強したよ!(`・ω・´)

知ってればわかるものもあるけれど、
今までの知識と経験と日常生活のあらゆる断片を総動員して考えるような問題も。
知ってる事柄から消去法でなんとかわかったものもありました。これが応用問題ってやつ?

もう1問目からマニアックすぎて、思わず笑いが出たもんね。
夏の星座、こぎつね座や座いるか座もマークしてたけど、
こうま座なんて星図見たってわかんないよー!
マイナーすぎて国立天文台の星座早見盤には載ってないからね!(笑)
覚えました。

基本的にお金のかからない方向の天文ファンなので、
メシエ天体など肉眼で見えないものは詳しくありません。
光学機器にも詳しくありません。
1~2等星しか見えない地域で育っているので、それ以外の星座も専門外。
でもこれを機にもう少し勉強しようと思います。

自己採点で2問は落としてる。あぁ悔しい!
でも他が合ってれば合格点かなー!?だといいな!!
3級でこの調子だと、次の2級はどれだけマニアックなのか、今から楽しみ。
関連記事
星とか宇宙とかトラックバック(0)  コメント(4)
Next |  Back

わかみぃ

コメントありがとうございます&お受験お疲れさまでした!
3級ほんとマニアックでしたよねー(笑)
問題集の隅っこまで読み込むのと、あとやっぱ日頃の蓄積なんですかね。。
たしか公式HPに70%が合格ラインの目安とあったような気がします。85点なら大丈夫ではっ!?
次回も一緒に2級を受けられるといいですねっ(`・ω・´)

2011/07/27(水) 13:36:24 | URL | [ 編集]

よこぴまーい

はじめまして!
私も星検3級受験しました。
そして昨日の夜、メールで解答が送られてきて、自己採点したら85点。
ボーダーラインの情報がないのでなんとも言えませんが、8割以上は合格にして欲しいな、と。

それにしても、今回の問題って問題集を買ってやっただけじゃ、絶対対応できないような気がするんですが・・・。日頃の蓄積次第・・・

2011/07/27(水) 07:00:37 | URL | [ 編集]

わかみぃ

マニアック楽しすぎます!
問題作るのも大変そうだけど楽しそう~(・∀・)
3級でここまでマニアックだと2級はどこに行くのか!!
問題集が早めに出てくださるとありがたいですっ(笑)

2011/07/25(月) 14:51:16 | URL | [ 編集]

RET

お受験,お疲れさまでしたー.マニアックですとも,ええ(笑)
2級以降をどうするかも,お楽しみにっ.

2011/07/24(日) 23:34:05 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

