--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'07.27.Wed

星検3級、自己採点。

星検協会から解答解説メールがきていて、
さっそく自己採点。92点だな。
うーん・・・やっぱ2問分悔しいけどまぁしょうがないか。
あとは解答欄まちがえたりとかそういうのがなければ・・・!
時々そそっかしい自覚があるので心配です。

今回むくむくと興味がわいたことがあって。
星座境界線がある星図で勉強したいなぁ。ということ。

星座なんて88個しかないのに、
都会じゃ明るい星しか見えないもんだから、
その隙間にある地味な星座を全く知らずにきました。
なにしろ簡易的な星座早見盤だと載っていないほど地味なんだもの(こうま座!おまえもだ!)。
でも知ってみると、やけに存在感を主張してきますねこやつらー。

ふと夜空を見上げてみても肉眼じゃ見えないんだけれど、
この隙間にこんな地味な星座があって・・・なんて夜空を眺めるのも面白いんじゃないか。

と思って資料を探しているのだけれど、
なかなか見やすい星図にめぐりあいません。
どなたかオススメの資料があったら教えてください。

ちなみに。メシエ天体107個だっけ?しかないけど
覚えきる自信はまだないです(笑)


追記
あれ、配点みたらもしや94点Σ(゚д゚;)
こういう計算ミスするぐらいだから他にもなんかやらかしてるかもー・・・
関連記事
スポンサーサイト
星とか宇宙とかトラックバック(0)  コメント(4)
Next |  Back

わかみぃ

おすすめありがとうございます。自重のところはアレかしら・・・

滝星図、有名なんですねー。
日本語じゃないのでめまいがしそうですが頑張ってみます(笑)

レベル高かったですよ!3級「基礎理解」の割には既にマニアックですよー(笑)
でも面白かったので次はどんな隙間をつついてこられるのかワクワクしております。
いや、お手柔らかにお願いしたいです。。

2011/07/28(木) 13:44:49 | URL | [ 編集]

RET

おすすめですか,やっぱり(以下自重).滝星図
http://www.geocities.jp/toshimi_taki/atlas/atlas_jp.htm
っていうのがありますが,恒星や星雲星団の名前がないのが悲しいかなー.

レベルや内容については,ぜひいろいろご意見くださいね.

2011/07/28(木) 01:19:56 | URL | [ 編集]

わかみぃ

こうま座と、
もう一つは恥ずかしすぎて伏せておきたいくらいなんですが、
実は木星と書くべきところを何故か土星と・・・orz
そっちはおとめ座にいるんだってば!とあとで地団駄踏みました。
梅雨からこっち、あまり夜空を見られてなかったので、
完全に勘が狂ってましたー。残念。

南天も知識として持っておけばどこかで応用できそうな気もします。
なかなか実際に見られないのが寂しいですが(´・ω・`)

2011/07/27(水) 23:22:03 | URL | [ 編集]

よこぴまーい

度々、失礼します。

間違えたのは
問1-B-こうま座
問4 ①球状星団
あたりですかね?
私も、全く同じとこ間違えてました。・・・v-12

今回、自分は星座境界線もある星図を眺めて対策練っていたんですけど、明らかに知らない星座だらけの南天の空を中心にヤマを張ってました。v-40
まー、欠片も出てきませんでしたね。
やはり「三鷹」をキーワードとするならば、南天は無視するべきだったかな・・・

2011/07/27(水) 19:23:57 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

