--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'08.01.Mon

スター・ウィーク2011

スター・ウィークバナー


本日8月1日から7日まで、スター・ウィーク2011です。星空に親しむ週間です。
今年もリンクバナーキャンペーンに参加してみました。

ひとりで星を見上げても、
別のどこかで同じ星を見ている仲間がいるかもしれません。
今、星をみています2011という掲示板もあって、
この期間中に1万人の仲間を目標に書き込みを募っているようです。

しかし見事な曇天ですね。。
どれだけレアな天文イベントがあっても、
天候の前には諦めざるをえないのが天文ファンです。
でもレアじゃなくたって星は美しい。
明日以降に期待しましょう。

そんなスター・ウィーク初日の今日、
嬉しいメールが届きました。

星検3級合格通知です!ヽ(*´∀`)ノ
自己採点どおりでした。
やったー!お受験の合格というのはいくつになっても嬉しいものですね!
2問 間違えたのはやっぱり悔しいけど。

星検を受験したことで星好きなマニアックな仲間がいっぱいいるっていうのを実感しました。
まぁマニアックなだけじゃアレなんですが、
ひとりで見るより仲間がいたほうが知識も楽しみ方も広がるので。

6日は伝統的七夕です。
新暦の七夕ではいつも梅雨まっさかりで、
織姫も彦星も見えずカササギの出番、って感じですねー。
旧暦七夕のほうが織姫彦星ついでにデネブという
夏の大三角を見るのにはいいんじゃないかと思います。
伝統的七夕ライトダウンキャンペーンなんてのもあるみたいです。

冬の星の方が派手ですが、冬の星見はやっぱり寒い。
清少納言も言っているように、夏は夜です。
夏の夜に夜空を見上げる贅沢を楽しみましょー!
関連記事
スポンサーサイト
星とか宇宙とかトラックバック(0)  コメント(2)
Next |  Back

わかみぃ

合格おめでとうございます!
併願お疲れ様でした。
4級でマニアックだったとは・・・小学生の合否が気になりますねぇ。
どちらにしても将来が楽しみなお子さんですね!(笑)

2011/08/04(木) 20:52:16 | URL | [ 編集]

よこぴまーい

おめでとうございます。

私も自己採点通りで、無事合格してました。
間違えたのがたった2問というのは、さすがです!

実は4級も併願していたので、4級受験者達の風景も眺められたのですが、小学校低学年ほどの子も受けてましたよ。(受かったのかな・・・?)
4級と言えども、なかなかマニアックな問題が出ていましたので、小学生にとっては難関だったかと思います。

2011/08/04(木) 00:47:25 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

