--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'08.17.Wed

広島の風景

1年半ぶりの故郷広島は・・・ひたすら暑かったです。

家族親族 友人知人、濃ゆーい広島弁の中で過ごしたので
標準語で喋れなくなるんじゃないかと初めて不安になりましたが
東京に戻ってみたらコトバもほぼ平常に戻りました。
だいたい自然に切り替わるようです。

でも時々、広島弁が顔をのぞかせます。
あ、原稿読むときは大丈夫ですw

帰広するたびに変わっている景色と、変わらない景色があります。
変わってゆくのはやっぱりお店。とくにコンビニの入れ替わりがハンパなく激しい。
いつも広島に帰ったことを実感する赤い看板のコンビニが全然なくなっていて、
全国チェーンのメジャーなコンビニが増えていた。

変わらないのはこんなところ。

広島駅前の噴水。
昔から待ち合わせの目印だったりしたもんですが、
これが臀部に見えるとのウワサが。
ケツ噴水、という別名があるとかないとか・・・。

moblog_4efea45e.jpg
自販機もサンフレッチェ広島。
しかもこれお役所ですからねw
個人的にはサッカーより野球ですが。

上京してからは一度も行ってなかった世界遺産・宮島へも
相棒が行きたがっていたので渡ってみました。

やっぱり瀬戸内の海はおだやかですね。
潮風に癒されつつ・・・


でもやっぱり暑い。
鹿もぐったり。相棒もこんな感じにぐったり。
どーでもいーけど広島人にとって鹿といえば宮島です。
全国的には奈良のほうがメジャーだと知ってびっくりしたもんです。

今回 改めて感じたんだけど、
広島の風は水の匂いがする。向きによっては潮の匂い。
市内のあちこちを流れる川や瀬戸内の海の上を通ってきた空気の匂いです。
生まれてから広島を出るまでずっと嗅いできた匂いです。

これがわたしのふるさとの匂い。
あなたのふるさとではどんな匂いがしますかー?
関連記事
スポンサーサイト
日々のことトラックバック(0)  コメント(2)
Next |  Back

わかみぃ

住んでいるときは当たり前だったことが
離れてみるとそうじゃなかったってわかるんだよねー
ふるさとがあるって幸せだなぁと思う。

機会があったらどんどん帰広しましょう!お互い!w

2011/08/21(日) 22:18:59 | URL | [ 編集]

かみ

俺なんか帰るの五年に一回位のペースだから、街並みが変わりすぎてて軽いパニックだよ。(*_*)

赤い看板、侵略されてんだぁ。
広島コンビニの代名詞みたいだったのにね。
頑張れぇ!o(^o^)o

住んでいた時には殆ど興味なかった宮島や原爆ドームが、久々帰ると無性に行きたくなったな。(-_-;)
あれは何でじゃろかね?

水の匂い、潮の香りが広島市の匂いなのかもね!
あの頃当たり前だった事が、離れて久々実感してみると不思議な感覚に陥るよ。

ブログ見てたら帰りたくなったわ!(^_^)

2011/08/21(日) 11:04:48 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

