--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2010'11.29.Mon

空に輝く一つの星

夜道を歩いていたら、とある母娘を見かけました。
面識はない全くの他人。だけど見過ごせなかったの。
彼女らが星座早見盤を頭上にかざして、必死に見比べている夜空には、
薄曇りで、ただ一つ星が輝いているだけ。

星好きには一目瞭然。木星です。
惑星だから…それ(早見盤)をいくら見ても載っていないのよっ!

思わず声をかけてしまいました。
いきなり声をかけられてそりゃびっくりしたことでしょう。
わーありがとうございます、もうひとつもわからなくて!
と恐縮していらっしゃいました。

他に星が見えなかったのでそれで辞してしまいましたが
実はどの星を探していたんだろう。
思い返せば他にもいろいろ教えてあげたかったなぁ。
木星や惑星にまつわる話でもいいし、
初心者ならもう少し遅い時間で冬の星座を狙うと楽しいよとか・・・。

とにかくわかんないからやーめた、ではなくて、
ひとつでも空を見上げて知ってる星座があると、
いつかどこかで夜空を見上げて、
満天の星を見るチャンスも増えると思う。

たくさんのひとに、星を見る感動を体験してほしい。
だってこの感動、安上がりなんですよ。
関連記事
スポンサーサイト
日々のことトラックバック(0)  コメント(2)
Next |  Back

わかみぃ

コメントありがとう!
冬の星座はいいよねぇ。寒いのだけは勘弁だけどw

NASAの発表もう間もなくですってよ!
どんな話なのかもう気になって気になってw

2010/12/03(金) 01:05:32 | URL | [ 編集]

かみ

ええ話しじゃのぉ!
昨日の夜は星がきれいでした。
冬の大三角形がよう見えたよ。

昨日だか今日だか宇宙人の事についての発表があるんだよね!?
いるかねぇ~!?w

2010/12/02(木) 23:19:08 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

