--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'08.28.Sun

そういえば

今さらですが7月末の JAXA相模原キャンパス 特別公開 にも行ったんだった。

昨年に続きnanakoとともに。
二度目だったので、なんとなくノープランでぶらぶらと、、
してたらイカロスブースの存在をすっかり忘れてました。
隣の博物館でやってたのね…(´∀`;)


赤外線天文衛星あかりが口径約70cmの望遠鏡で全天観測して
宇宙の地図をつくったのは有名な話ですが
開発中の後継機スピカは口径3.5mで
さらに解像力も向上すると期待されているとか。
おいおいこれ以上何が見えるっていうんだい?
楽しみです。

研究者の方の熱いトークが特別公開の醍醐味ですが
そこいら辺を熱く語っていただけたので
一番印象に残ってますねー


お昼は銀河焼きそば。
ニンジンが星型だったりウィンナーがタコだったり。
目玉焼きは渦巻き銀河か。
まぁあれだ、ほぼダジャレですよねw
美味でした。


マンホールも宇宙研。ほほう。

人の多いところを避けながらゆるゆると満喫。
昨年のはやぶさフィーバーに比べたらゆったりしてましたけど、
子どもたちが群がっているブースなどは微笑ましく見守りつつ退散w

ともあれ楽しかったですありがとう。また来年!
関連記事
スポンサーサイト
星とか宇宙とかトラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

