--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2012'01.14.Sat

ハワイ記 vol.2

オーシャンビューというふれこみのお部屋はまさに海に面していて、
2階だったんですがベランダから見下ろす海はこんな感じ
ケアウホウベランダから1
岩肌に押し寄せる波がどーんとしぶきを上げ
大きなときは見上げるほどの波しぶきとはこれいかに。2階ですよ(大事なことなので2回ry)
太平洋ってすごいや。生まれ育った瀬戸内ではこんな大きな波みたことない。

南西がひらけていて、南側はこんな景色。
ケアウホウベランダから2
ここで大事なのは、ベランダから南側が見えるいうことです。

ハワイの緯度は北緯20度くらい。
つまり日本より、15度ぶんくらい南側の空まで見えるということです。
見たことのない空が見えるわけです!!しかも水平線のあたりまで!!!

午後10時頃だったかなぁ、
左側の木々の間から上ってきた明るい星が見えていました。
全天で2番目に明るい恒星、カノープスとはあいつか!!!

月が明るくて暗い星は見えなかったのが残念でしたが、
この時期は惑星もいっぱい見えるし、
いつもと違う高さに輝く星たちも楽しくて、しかも寒くないし
暇さえあれば夜空を見上げる旅となりました。

でも、南十字星も見たい。。

南十字星は分類するなら春の星座の南方にあたります。
朝6時ごろ、日の出前には上っているはずと調べはついていました。
起きるしかありません。

起きました。

月はとっくに沈んでいて、
南の空に直立する みなみじゅうじ座 がキラキラしていました。
これが・・・これが憧れの南十字星!ニセ十字じゃないよね!!
こんなに晴れてて神様ありがとう!

間もなく空が白みはじめ、星はひとつ またひとつと 見えなくなってゆきました。

つづく。
関連記事
スポンサーサイト
日々のことトラックバック(0)  コメント(2)
Next |  Back

わかみぃ

南半球なら、ぜんぶ見られるなぁいいなぁ。。
ハワイは北半球なので、いつでも見えるわけじゃないから、ちゃんと調べて行ったもんねーw
あとはホテルの部屋が南向きだったし、お天気にも恵まれて、
ほんとにありがたいことでした!!感謝!!!

2012/01/24(火) 23:44:03 | URL | [ 編集]

YUKA

念願の南十字星思う存分見たんだね~(笑)
ニセ十字星…懐かしいわ~
オーストラリア滞在中、何度も騙されましたよ、ワタシ;P

2012/01/24(火) 23:27:53 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

