--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2012'01.16.Mon

星検2級、マニア垂涎。

ハワイ記の合間に星検のご報告。

前回3級を受験した 星空宇宙天文検定(星検) ですが、
今回はランクアップして、新設された2級に挑戦!
星検2級
予想通りのマニアックさでしたw

問題集を入手した時点で、
こりゃ勉強しなきゃ歯が立たないやーとわかっていたので、
興味のおもむくままにちょこちょこ勉強してきました。

88星座もトレミーの48星座も、初めてちゃんとやりました。
惑星の位置も、このところよく夜空を見上げていたからだいじょーぶ。
計算問題もいくつかありましたが、
勉強したことを応用して考えさせる良問が多く、終始楽しかった。
苦手な光学機器は出なかった。

手ごたえあり です!きらーん。

悔やまれるのがボイジャー1号の問題。。ノーチェックだった。。。
宇宙開発はそんなに点数配分多くないだろうし、
膨大な宇宙機を網羅するのも無理なので、
知らないのが出たらしょうがないやーとは思ってましたが・・・
メジャーなところはおさえてたつもりだっただけに残念ですw(ヤマカケともいう)

とりあえず合格点は取れてそうなのでおっけー!!
関連記事
スポンサーサイト
星とか宇宙とかトラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

