--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2012'02.13.Mon

はやぶさ 遥かなる帰還 を観た

映画はやぶさ 遥かなる帰還

観てきました!

はやぶさ映画が何本もつくられていますが、
はやぶさプロジェクトに関わる多くのプロの仕事に感動していたわたしとしては
この映画の着眼点は最も好きです。

昨年公開された堤幸彦監督のはやぶさ/HAYAVUSA
完コピを目指したとおっしゃっていた通り、
ファンがニヤリとするような場面がたくさんのドキュメンタリーでしたが、

渡辺謙さんが演じられた本作は、
単なるドキュメンタリーではなく 映画としての演出を加えた人間ドラマ。

トラブルを乗り越えた探査機として有名になりましたが、
その陰に人間がどう関わって、苦労して、というのが、ダイレクトに響きました。
自分の仕事をキラキラと語る研究者の姿とか。
町工場やメーカーも含めはやぶさに関わるたくさんの人の物語でした。

エンディングもわかるひとにはわかる日本の宇宙開発の歴史です。
見てるとじーんとしてきます。
関連記事
スポンサーサイト
感想文トラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

