--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2016'10.10.Mon

ほぼ毎日使うものだから。

妹がお土産にくれたパスケースを長らく愛用していたけれど、

経年劣化によりついにお役ごめんになりました。

新しいパスケースが必要だ。

友人が使ってたプラスチック製のものが、

使い勝手がよさそうだったので、柄違いを探しました。

星が生まれる場所(M42)。

テンション上がります。

日々のことトラックバック(0)  コメント(0)
2016'09.01.Thu

9月1日

9月になりました。
まだ暑いけれども、朝の空気の中にはたしかに秋の気配があって、さわやかな風が吹いていて、
8月がどんなに暑くても、2学期が始まる日の朝はこんな空気だったなあ、
と懐かしく思い出しました。
わたしの記憶がそうなっているだけで、うだるような2学期もあったのかもしれません。

今日は新月でもあるし、節目感が満載です。

久々の更新で、振り返るといろいろあるけれども。

カープが今までになく勝っています。
きょうもなんとなんとサヨナラ勝ちです!!!!!

優勝マジックが着々と減っています。
すでにお祭り気分です。許してください25年ぶりなんです。
カープが勝てば、家族親族みんなご機嫌なんです。平和です。ありがとうカープ。
優勝を見せてくれカープ
日々のことトラックバック(0)  コメント(2)
2016'07.03.Sun

熱気のかたまり

ついに本格的に暑い日がやってきた。
東京、今年初の猛暑日だそうで。どうりで。暑いよう。

空気って、物体だ。
今日みたいな暑い日は、熱を持った空気のかたまりが、圧力をもってぶつかってくる感じ。
水の中を泳ぐ魚ってこんな感じなのかなあ。
存在感のある空気の中を泳ぐように進みながら、毎年そんなことを思います。

NASAが予告するところの「史上最も暑い夏」が、目の前に来てるんですね。息できるだろうか。
日々のことトラックバック(0)  コメント(3)
2016'05.26.Thu

梅の木に想うこと

駅までの道程に梅の木を植えられているお宅がありまして。

まだ寒いころには花が満開になってゆくさまを楽しみ、
その後は青い実があぶくのようにぽこぽこなってゆくさまを、
それから葉がわさわさ茂ってゆくさまを、と
季節の移り変わりを感じておりました。

葉が茂るとともにその実を見ることもなくなっていたのだけど、
ここ数日、葉をかき分けるように突然大きな実が姿を現し、それはもはやゴルフボールサイズか。

梅ってこんなに大きくなるのねΣ(・ω・ノ)ノ!と新鮮な驚き。

春から夏にかけて、植物の変化はすさまじいですね。
ところで、このところ東の宵空には赤い火星とアンタレス、さらに土星という、
まさに今年限りの夏を感じる星並びです。
日々のことトラックバック(0)  コメント(0)
2016'04.29.Fri

一年分のいちごを食べた日

友人に誘われて

初めてのいちご狩り@女6人 春の遠足ヾ(*´∀`*)ノ

真っ赤ないちごがぶら下がってる光景はもうそれだけで嬉しくなります。
あまおうとか紅ほっぺとかとよひめとかなんたらかんたら。
どれもおいしかったです。

採れたてを食べるって最高のぜいたく。

お腹いっぱい!
胃の中たぶん真っ赤です。
日々のことトラックバック(0)  コメント(2)
