--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2013'05.03.Fri

岡山天文博物館


ちょいと岡山に滞在しているうちに、
プラネタリウム遠征を敢行しました。
目指すは岡山天文博物館
岡山県浅口市の山の上にある
コンパクトでアットホームな博物館です。


太陽望遠鏡ではプロミネンスや黒点を堪能!
雲も避けてくれてばっちり観えました。ありがとうお天気の神様。
それにしてもプロミネンスの実寸を想像するといつも、わぁ!と思います。
実感できないほど壮大なんだけど。
あの炎の柱が、地球より大きかったりするわけで。

で、プラネタリウムですね。
10mのドームに50席。
大きなドームのようなリアル感はありませんが
これはこれでプラネタリウム投影してます!って感じがして味わい深いです。

番組はまず春の星座の説明と、
本編では南の星座に秋の星座まで、
あっちこっちをとびまわっておりました。
もりだくさん。

南天星座をマニアックに追っていくような番組が
あったら観てみたいのだけど、
なかなか需要はないんだろうなぁ。


博物館の横の道を上ってゆくと頂上にはドームがあって、
188cm反射望遠鏡を眺めることができます。
一面に広がる山々と、遠くに瀬戸内海を眺めることもできます。癒される。


岡山散策ついでに足をのばしてもうちょっと北へ。

満奇洞という鍾乳洞なんですが

ライトアップのセンスが独特です。
八つ墓村のロケ地になった場所だとか。
プラネタリウムトラックバック(0)  コメント(0)
2012'12.19.Wed

SPACE BALL



国際フォーラムに出現した、移動式プラネタリウム。という認識で合ってますか。
ドームの外側にも地球や月や木星や街並みが投影されていて、待ってる間も楽しめました。
さらに大江アナの前説VTRなんて贅沢ですねー。

ストーリーはどこかの動画で見たようなあれで、種子島から地球を飛び出して宇宙の彼方のスケールまで。その飛び出すところが好きでした。
地球を出るとき、地球はこんなふうに見えるのか、と。

360°スクリーンで、足元の星空を見ると浮遊感に包まれます。
それもメガスターが映し出すこれでもかという星の数。ふぇー。

星明かりに照らされる、なんて体験したことはないけれど、街灯りが全くないところで、月のない夜、こんなにたくさん星があったら、その夜は闇ではないだろうなぁ、とぼんやり思いました。

という映像がウリだと思っていたんですが、移動式にしてここまでやるか、という音のクオリティがすごかった。打ち上げの音は現地で収録されたものだとか。それをヘッドフォンで。プロがプロの仕事をやるとこーゆーことになるんですね。
エンケンさんの語りも素敵でした。

現実を再現するだけでなく、現実以上にリアルに感じたり胸に迫るものがあったり、そういうのを人間は創っちゃうんだなぁと思いました。
2列目の椅子席で、足元に広がる宇宙、はあまり堪能できなかったので、最前列でもう一度見たい…!
プラネタリウムトラックバック(0)  コメント(0)
2012'05.19.Sat

満天で南天

池袋のサンシャインにあるプラネタリウム満天を訪れました。
お目当ては「南十字星の輝く島 モルディブ
南国モルディブの風景と、ほぼ赤道直下の星空を堪能しよう!というプログラムですね。

さっそく映し出されたのは
見慣れた冬の大三角から春の大曲線あたりが頭上に広がる星空。
ということは冬三角の下の方にはカノープスが見えるし、
春カーブのさらに南には南十字星が!!

それらをハワイで見たときの感動がぶわっとよみがえってきました。
やっぱ実際に見た星をプラネで復習するのが好きだなぁ。

カノープス~ニセ十字~南十字星を一度に見渡せて、
ようやくその位置関係が実感としてつかめたのも嬉しい。
北緯20度のハワイでは、水平線のちょっと上に、時間差で上ってくる感じだったので。
東の空にまっすぐたちあがるさそり座も懐かしい。

モルディブの風景や海やなんやかんやの映像もキレイだったけど、
プラネの映像ってちょっとシルキーな感じがするのはわたしだけかなぁ。
ドームに広がる迫力はステキですが、海や空の透明感をプラネで表現するのは難しそう。
もっとゆっくり南天星座を見せてー、と思うのは一般的ではないんでしょうね。しくしく。

うん、でも、楽しかったです。もう一回見たいなー。

ちなみに冒頭で5分間「天空のリング 5.21金環日食」という番組が上映されるんだけど(明日20日まで)、
それもまた、二十数年の天文ファン歴で最大の天文イベントに
立ち会えるという感動がぶわっとわきあがってきて・・・涙が・・・。

ビクセンの日食グラスが見え方が段違いだという噂をきいて
迷わずゲットしましたよー。たしかにクリアに見える・・・!
というわけで、お願いします21日晴れてください!
プラネタリウムトラックバック(0)  コメント(0)
Next |TOP
